SSブログ

マイケル ジャクソン 後楽園・・ プラハ・・ [Music 音楽]

一世を風靡した世界的スターが現役で亡くなる時、衝撃は世界を走る。
マイケル ジャクソンが急死した。



ジャクソンファイブから独立して80年代のスリラーで世界のトップスター入りしていた彼のワールドツアーは
87年、東京から始まったと記憶している。
当時のコンサート会場は後楽園球場であった。東京ドームの前身の時代である。

ワールドツアーのこけら落とし、しかもソロ初来日だったとも記憶しているのだが、
だからこそ、入場券はプラチナチケットだった。
当時、業務上何枚ものチケット、それもS席ばかりの物を手に入れていた私は余った5枚を手に東京へ遊びに出かけた。
知人とその同僚にチケットをギフトとして手渡した訳で皆さん目を丸くしてくれていたよ。
売り切れで手に入らなかったのだから喜ばれたのは当然だったかな。


後楽園球場のグラウンドは夕陽の射す時間帯から既に熱気に包まれていたし、その雰囲気を未だに憶えている。
ワールドツアー開幕の瞬間!
巨大なカクテル光線装置の奥からマイケルが登場して来た時の興奮、それは忘れ得ぬ光景だ。
まさに光の渦の中から姿を現したマイケルの姿は最大級の後光の中にあった。
ムーンウォークでは会場の興奮がピークに達していたっけ。

その翌年だったかな。またもワールドツアー東京公演が実現していて、またも業務上で手に入れたチケットで
同級生と見に行ったのは東京ドームであった。
冬場だったから寒くなくてよかったけどね。



そして96年。たまたま東欧に旅をしていた私はウィーンからプラハに列車で入ったが、ヒルトン プラハは
予約してあったのにチェックインが出来ない。部屋がないのだという。ホテルのロビーは何となくざわついているような感じであった。
そして、待たされること20分以上、何とエグゼクティブルームを提供されてしまった。大喜びである。

プラハのホテルで部屋が満杯であったのはその後ロビーに降りて理解することとなった。
96年マイケルジャクソン・ワールドツアーのこけら落とし、それがその夜プラハで始まるのだった。

しかし、東京で2回もライブを鑑賞しているし、プラハではオペラと決めていたから結局、チケットを探すこともなかったが、会場の丘の上に巨大な像のようなものが遠目にも見えていた。
そこまでは歩いて行くこともなかったし、それが何かは分からなかったが、後日それが写真週刊誌でマイケルの巨大な像であったことを知った。

その後もワールドツアーは繰り返されてきたが、今から思えば空前の大ヒットとなったスリラー、ワールドツアーが始まった80年代に彼のキャリアは既にピークを極めていたのだろう。
97年を最後にツアーは終わった。


ワールドツアー・ミュンヘン 




近年はメディアにスキャンダルスターとして報じられることしかなかったのが残念なことでもあった。


さて、今、TV各局では急死の報をライブで伝えている。

世界のスーパースターだった人が白い布に包まれて小さな遺体として運ばれていく。

人の運命というのは最期は誰しも哀れなものだ。映像が伝えるメッセージ。


プレスリー42歳?ジョンレノン40歳?マイケル50歳。

ビッグネームは時に若くして夭逝する。

マイケルジャクソンがプレスリーの娘と結婚していたのも何の因果だったか。

スーパースターの時代は終わっていく。

本日も合掌 ・・。





nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

やまがたん

マイケルジャクソン 惜しい人を亡くしました
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-26 12:19) 

大黒屋

やまがたんさん
コメントありがとうございます。
話題の主がいなくなりました。寂しいものがありますすね。
by 大黒屋 (2009-06-26 13:29) 

大将

大黒屋さん、こんにちわ(^_^)v
そしてはじめましてm(__)m
大将ぢゃ!にお越し頂きありがとうございますm(__)m

マイケルジャクソンですねぇ
当時、みんながムーンウォークを真似していましたね
大将もやりました
世界中の人が知っている人ですね
ほんとう、有名な方には若くして亡くなる方が多いですね
ご冥福をお祈りします
by 大将 (2009-06-26 17:39) 

大黒屋

大将さん

はじめまして。ムーンウゥークやったんですか?凄いですね。
私は真似ようとするのは最初から放棄していました(笑)。
それにしても一世風靡したスターは年老いて忘れられて逝くよりは
世界中の人々に惜しまれて逝くのもありでしょうか。
死して永遠ですね。
by 大黒屋 (2009-06-26 20:30) 

kaoru

こんばんは。
ご訪問下さり有難うございます。
マイケルジャクソンさん、ニュースで衝撃が走り
嘘ーっ?と信じられなかったのですが
急死だなんて残念すぎますよね。
寂しい最期を迎えられてしまいましたね。
心からご冥福をお祈りいたします。
by kaoru (2009-06-26 21:26) 

k-yan

nice有り難うございます
 確かに、スーパースターは短命!
 それ故にか????
 死因は何なのでしょうか???
by k-yan (2009-06-26 21:43) 

大黒屋

kaoruさん

こんばんは。ヘリコプターで運ばれた遺体の映像が世界に配信されましたね。ストレッチャーに乗せられた白い布に包まれた遺体が
スーパースターのそれではなくなっていました。
寂しいとしか言いようがないですね。
by 大黒屋 (2009-06-26 22:33) 

大黒屋

k-yanさん

こんばんは。死因は薬物過剰が言われていますね。
義父のプレスリーも確か薬物過剰摂取が原因と言われていましたから、
スーパースターにのしかかる重圧は素人には計り知れないものがあったのでしょうか。
by 大黒屋 (2009-06-26 22:37) 

イチロー

急なことで驚きました・・
 残念ですね。

by イチロー (2009-06-27 07:21) 

大黒屋

イチローさん

驚きもありましたが、いつかはという気もしないではなかったです。
スーパースターというのは華やかであればあるほど、その遺体というのは哀れですね。
by 大黒屋 (2009-06-27 23:33) 

キャサリン

大黒屋さん こんばんは

先日はご訪問いただきありがとうございます
普段TV&新聞から遠ざかっているので、この記事で初めて訃報を知りました

by キャサリン (2009-06-28 23:05) 

大黒屋

キャサリンさん こんばんは。
そうですか、読んで頂いたのが良かったでしょうか。
現代社会は過剰報道ですから、私も一度情報遮断してみたいという気持ちがない訳ではないのですが・・。

by 大黒屋 (2009-06-29 00:12) 

ruriy

私も後楽園ステージ、見に行きました~!
あれってワールドツアー初回だったんですねぇ~
周りは、すごい興奮状態でしたね。
マイケルも良かったけど、観客をみているとメチャメチャ入り込んでいて楽しそうで、ここまでのめり込めるのはいいなぁ~と思った記憶があります^^
by ruriy (2009-06-29 12:24) 

大黒屋

ruriyさんも後楽園にいたんですか。
皆さん興奮していましたよね。
翌年の東京ドームより盛り上がっていたような気がします。
音響はともかくオープンステージの雰囲気はまた格別でしたね。
こんなことならプラハのこけら落としも見に行くべきだったと今さら後悔しています。
by 大黒屋 (2009-06-29 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。