SSブログ

宇宙に佇む アンデス 天空の鏡 [Travel 旅行]

自分がまだ行ったこともないのにブログで取り上げて旅行に分類するのも何だけど、
地球上にこんな所があるとは知らなかった。







実は先日、TVでこのウユニ塩湖が紹介されていた。で、その映像にびっくり仰天してしまった。

感動覚めやらず、そこでこの週末、日本に出稼ぎに来ているボリビア人女性と話をする機会があったので聞いてみた。

「ボリビアでチェ・ゲバラは殺害されたんだよね」「そうだよ。」
「で、今の政権はどう?経済状況は?」などと立て続けに問うてみた。

どうもベネズエラのチャベスと同じく左翼政権のモラレスがチャベスと親密な関係でいることはともかく
経済不安が続いており、どうもそれがお気に召さないらしい。

で、「ウユニってボリビアにあるんでしょ? そこって凄い所だよね、TVで見てほんとうに驚いたよ。」
「ああ、そう凄く綺麗な所よね。だけど私行ったことないのよ。」
「でも高い所にあるから寒いわよ」「高い?2000mくらい?」「3000m以上あるね」


調べてみたら高度3700mもある。富士山の頂上並みだ。下手をすると高山病症状が出かねない高度だ。
そんな高度にある塩原が地球上で最もフラットな平原であることに驚異を覚える。

中心都市ラパスからは飛行機で行く距離らしいし、「車だと10時間以上はかかるよ」と教えてくれた。
だけど、貧しい国であるし、日本に出稼ぎに来なければならない境遇だから、国内旅行を自由に出来る状況ではないのだね。

しかし、その絶景をNHKが先日、紹介してくれた。






たまたま私は再放送を見ることが出来たので、幸運だったかな。
NHKの回し者じゃないが、こういう番組でこういう映像を見ることが出来たことには感謝したい。













アンデス 天空の鏡







YouTubeではさすがに漆黒の闇夜の場面は見つからなかった。
ただでさえ、塩湖すべてが鏡になり、空、雲などと視野に入る物全てが蜃気楼のように写り返るというのは信じ難い光景でもある。
しかし、運が良ければ降雨後の夜、それはその場が宇宙になることを知った。

全天の星空が地平線上にあるのではなくて足元にも広がるのである。
それは私に言わせれば、宇宙に佇むようなものだ。
そこはもうこの世のものではない。

私は人生の転機を迎えていなかったら、今頃は南米を目指していたことだろう。
モスクワで出会った旅人と南米を目指そうなどと連絡をしていた矢先であった。残念なことだ。
しかしそれも人生である。死ぬまでにいつかはここを訪れてみたいものだ。

宇宙旅行は私の世代はまず無理なので、せめて地上で宇宙を体感してみたい。

それがそこにはある。
闇夜のウユニ、そこは宇宙だったのだ。

そう、死ぬまでに地上にある宇宙を目指したい、ほんとうにそう思った。











世界の絶景(このウユニ塩湖は以前にも番組で紹介されていたようだ)





昨秋、ノルウェーで全てが氷というアイスホテルに泊まり損ねたのだけれど、
全てが塩というホテルがあるとはね。

そう言えば、ボリビアで最期を迎えたのはチェ・ゲバラだけではなくて、アメリカンニューシネマのヒーロー
「明日に向かって撃て」のブッチ・キャシディとサンダンス・キッドが最期を迎えたのもボリビアであった。


やっぱり最期を迎えるまでに行くしかないかな。







nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 13

youzi

おはようございます。
遅くなってしまいましたが、
ご訪問&niceありがとうございました。

とてもきれいな場所ですね。
また、行ってみたい場所がひとつ増えました。

また、お邪魔しますね。
by youzi (2009-06-29 10:21) 

ruriy

ご訪問&nice!、ありがとうございました!
素晴らしいところですね~(☆o☆) 行ってみたいぃーーっっ!!
映像、ありがとうございました。感動~!

・・・ソロバンのコマとか、チョコを挟んだ食パンが腐っているとか、
アーティストの発想なんでしょうか?^^;
by ruriy (2009-06-29 11:14) 

大黒屋

youziさん こんにちは。
ほんと幻想的な所ですよね。雨上がりの闇夜が保証されるなら絶対に行ってみたい所のNo1になりました。行きたいですね。
by 大黒屋 (2009-06-29 13:46) 

大黒屋

ruilyさん ほんと素晴らしいですね。
で、日比野さんってトンているお方ですから、表現もトンでいますね。で、ウ〜〜〜ン、闇夜の映像がほんとは凄いんですよ。
NHKはサービスで提供してくれないかな。それこそ絶景なんですけどね。
by 大黒屋 (2009-06-29 13:48) 

銀乃丞

ご訪問&nice!、ありがとうございました!
私はNHKのウユニ塩湖の番組をたまたま目にして言葉を失いました。
湖面に映る満点の星空を、ぜひ自分の目で見てみたいと、
中山エミリが物凄く羨ましく思いました。
私も死ぬ前に一度行ってみたいです。

by 銀乃丞 (2009-06-29 15:58) 

大黒屋

銀之丞さん
TV画面でもあれだけ素晴らしかったのですから、現実に見ることが出来たら言葉を失うどころではないかもですね。
ちょっと想像がつきません。SF映画のような世界でしょうかね。
見てみたいですね。
by 大黒屋 (2009-06-29 16:33) 

kinkon

態々ご訪問いただきありがとうございました。
by kinkon (2009-06-30 00:09) 

caveruna

あるんですね~こんな場所。
行ったことないけど、なんだか癒されました。

by caveruna (2009-06-30 01:04) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-06-30 06:38) 

やまがたん

いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-30 07:00) 

大黒屋

kinkonさん こちらこそコメントありがとうございました。
by 大黒屋 (2009-06-30 10:12) 

大黒屋

caverunaさん ほんと、あるんですね〜こんな場所。仰るとおり私も映像だけで癒されました。
by 大黒屋 (2009-06-30 10:14) 

大黒屋

空楽さん やまがたんさん こちらこそ、ご訪問にコメントまで頂きありがとうございます。
by 大黒屋 (2009-06-30 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。