SSブログ

介護離職に介護崩壊 待ったなしの老後社会 [Care 介護]

皆さんは介護の世界とは縁がないとお考えだろうか?
しかし、超高齢会社会の到来で親兄弟配偶者と誰かが介護が必要になる事態はいずれやってくる可能性が充分にある。
あなたも私も長生きをすれば、介護を受ける可能性だって排除できないかもしれない。
私は介護を受けてまで長生きをしたいとは思わないのだけど、何だか自分の老後は不安を感じる。

私は学生時代にアメリカを横断したその先、ワシントンDCで泊まった安ホテルが事実上の老人ホームになっていて
夜のリビングルームの余りの不気味さに驚いてしまったことがある。
以来、高齢化社会に目を背けて生きて来たことを今になって恥じている。


介護離職というのをご存知だろうか? 私はその介護離職には2種類あることを知った。
一つは余りに厳しい職務内容と安月給、これで介護従事者が次々と辞めていく事態を指している。

そして、もう一つの介護離職。
サラリーマンが親や配偶者の介護のために仕事を辞めざるを得ない事態をいう。
それが介護制度の改悪で、増え続けているらしい。








家族の介護離職も深刻だが、介護士の離職も深刻だ。

 



そして、私の現実。
母の退院の時期を迎えているのに、退院後の受け入れ段取りが遅々として進まない。
こういう事態に初めて直面して介護の社会システムは実に逼迫していることを実感する。

行政のサービスが遅れている。そう感じる。
介護保険はあるにはあるが、退院後のサービス選択は個人個人にお任せであるし、どういう選択をするかという為の
直近の情報が足りない。
もう直当たりで探すしかないし、在宅ケアマネージャーが先週から見つからないままであった。
病院から紹介を受けた施設だからと安心していて、面談したところ症状を聞いてそう考えたのかどうか、
デイケアサービスの利用地域範囲外だと言われる。
要は同じ区内なのに遠過ぎるということらしい。

だったら最初から面談など電話で受けるべきではなかっただろう。
それに認知症の話を受けてショートサービス入所も余り受け入れたくないような感じであった。

サービスを受けるためには在宅ケアマネージャーを探がさねばならなかったのだが、これが見つからない。
区役所では古い情報しかないし、何でこういうネット時代に受け入れ施設状況が可視化されていないんだろうか?
厚労省も自治体も何をしているんだろう?

舛添厚労省大臣は老人介護の地獄を実体験してきた人だが、あらゆる行政対応に雁字搦めになっていて、
介護に特化したサービス制度を打ち出せないし、そんな余裕もないんだろう。
結果として超高齢化社会に後ろ向きになっている。

ブログやHP、SNSとこれだけ隆盛なのに、介護には様々なサービスでどこにどういう空きがあるかという情報がない。
多数の施設に直当たりして電話をかけては断られることの繰り返し。

ネット社会なのに行政がネット対応サービスを構築していないから、サービスを受ける市民は実に無駄な労力を強いられる。


私はアーリーリタイアして先日までは投資をしながら海外旅を続けていたが、結局のところ介護離職のために
職を辞したのと同様の事態であると、今となってはそうも感じる。







私は香港や台湾での外国人労働者を見て来ているので知っているのだが、
外国人介護士の導入は待ったなしであると思う。

台湾や香港では東南アジアから家政婦レベルの労働者を多数受け入れていて社会の活性化を図っている。
台湾では妻も働くのが当たり前で、専業主婦は社会的能力に欠けるとも見られたりもする。

台北のスタイリッシュな夫婦がベトナムやフィリピンの家政婦を雇って共稼ぎ、
夕食は夫婦で待ち合わせしてレストランで食事をとり、子供と家政婦が待つ我が家に帰宅するというニューライフを実現している。

日本では家政婦どころか外国人介護士にも"介護福祉士資格"を取得しなければ定住不可というのは余りに酷だろうと思う。
日常会話が出来ればいいではないか。
日本語読み書きができなくても、別枠の介護士を設定すればいいではないだろうか。

法務省筋では介護士崩れで風俗に流れて違法就労オーバーステイを危惧しているんだろうが、
国内の介護崩壊を見れば、そんなことを言っている場合ではないと思う。



こういう日本の介護状況で、介護難民も増え続ける一方となる。



未曾有の大不況時に、超高齢化社会を迎える日本。
介護を抱えた家族は介護地獄に陥っていく・・、   そして、このままでは介護崩壊である。







nice!(8)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 29

youzi

今、求人を見ると、介護職がとても多いですよね。
うちの近くでは仕事を言うと、介護職ばかりなんです。
とてもきつい仕事で辞めてしまう人も多いと聞きますが
かなりのボランティア精神がないと務まらないとも
聞いた事があります。

数ヶ月前に飼い犬の病気が分かり、介護が必要と
なり、私が見てきました。
トイレの回数がとても多かったので、夜中に何度か起きて
庭でトイレをさせて、足を拭いて部屋に入れるをしていましたが、
これだけでも毎日になると大変ですよね。
一時、歩く事もままならない時期があり、トイレに行きたいと
思っても動く事もできず、夜中におもらしをしてしまったりが
ありましたが、本当に申し訳なさそうにしていたので
大丈夫だよって、安心させたのを思い出しました。



by youzi (2009-07-01 23:06) 

大黒屋

介護職は平均月給20万との話がありましたが、介護関係者によると
実際には10万そこそこというケースが多いそうです。
重労働ですから、とても見合わないですね。

犬に関して言えば、以前飼っていた愛犬も末期は排泄コントロールができなくなり、便を垂れ流しの状態でした。
世話をする私に申し訳なく思ったのか、それからすぐ逝ってしまいましたが。
by 大黒屋 (2009-07-01 23:40) 

奈々パパ

>何でこういうネット時代に受け入れ施設状況が可視化されていないんだろうか?厚労省も自治体も何をしているんだろう?


可視化しても、無いものは無いですよ。
空きを探しても、元々の定員が少ないのですから、完全に需給バランスが崩れています。待機児童問題と一緒で、介護施設も空き待ちでいっぱいです。空室情報をシステム化しても全部満室で変化無いことだと思います。

競争率の高いところで入ろうとすれば、たとえば議員にでも口を聞いてもらうとかしてコネを使わない限りはかなりの待機に入らざるを得ないというのが現実だと思いますよ。でも、大黒屋さんはそういうの嫌いでしょうね。(^^;)

介護保険料は天引きされるのに、実際に使う段になるとサービスは提供されない。それが今の介護制度の一番の欠陥だと思います。

介護職員も低賃金で次々辞めていくそうですが、それに対して介護報酬が上がりましたが、それは介護士の給料UPにはほとんどつながっていないそうです。今までの赤字分を補填しないと施設が破綻するので赤字の穴埋めに使われているそうです。これでは、介護士も残りませんよね。


>法務省筋では介護士崩れで風俗に流れて違法就労オーバーステイを危惧しているんだろうが、

これはどうなんでしょうね。
そもそも介護士が外国人の雇用を望んでいるかどうかですよね。
外国人を受け入れると言うことは、自分たちの職場に安い賃金で働く労働者が入ると言うことになります。そうすると、外国人介護士が当たり前になるとますます給料UPは望めなくなるかもしれません。


by 奈々パパ (2009-07-08 23:23) 

大黒屋

在宅ケアマネージャーは枠の空いている人は当然ですがいますし、
通所サービス、デイケア、デイサービスはまたヘルパーもですが、
曜日で枠が空いている所があります。
その情報が個人的に当たらないと、分からないということなのです。
施設に入所する情報を言っているのではないですよ。
入所となれば、もう当面あるいは終生?そこでお世話になるのですから、
これは足を運んでもかまいませんが、
通所情報は毎月、各所で空いたり埋まったりしている訳ですから、
その情報を共有しないで、各個人が電話などで探しまくるしかないというのは時代遅れに感じますけどね。
通所はどこかで必ず枠が空いている状況ですからね。

外国人介護士導入で日本人介護士は管理指導する立場になり、
労働が楽な環境になれば良いと思います。
超高齢化社会でご都合を言っていればこの危機から逃れることができませんよ。
介護士が安月給で嫌々仕事を続けているような国で介護を受けたくないですし(見ていると余りに気の毒ですよ)、
何より、その日本人介護士が自分は日本で介護を受けたくないと主張していますね。
私は介護のために東南アジアに移り住むことも視野に入ってきています。






by 大黒屋 (2009-07-09 00:20) 

Delphia

他の優れた記事をありがとう。そんな完璧な方法で誰かがそのような情報を得ることができるのはどこですか?
私は次週のプレゼンテーションをしており、私はそのような情報を探しています。
by Delphia (2017-10-15 07:14) 

Emilio

私は今日2時間以上オンラインでブラウジングしてきましたが、まだ
私はあなたのような興味深い記事を見つけたことはありません。
それは私のために十分に価値がある。私の意見では、
サイトの所有者とブロガーがあなたと同様に良いコンテンツを作った
そのウェブは以前よりもずっと便利になりました。
by Emilio (2017-10-22 07:13) 

Murray

ここで顕著な問題。私はあなたの記事を見て非常にうれしいです。

ありがとうございます、私はあなたに連絡するために先を見ています。
私にメールを落としてもらえますか?
by Murray (2017-10-30 18:24) 

Adela

それは実際にはクールで有用な情報です。わたし
私たちとこの便利な情報を共有してくれてうれしいです。このように私たちに知らせてください。
共有してくれてありがとう。
by Adela (2017-10-30 18:48) 

Anne

毎週末、私はこのウェブサイトを訪問したことがありました。楽しかったのですが、これは実際に楽しい面白いデータでもありました。
by Anne (2017-10-30 18:56) 

Luca

ありがとう、とても素敵なブログ!
by Luca (2017-10-30 18:59) 

Lesley

ちょうどあなたの記事が素晴らしいと言うことを望みたい。
あなたの投稿の明確さは驚異的です。私はあなたがこのことに関する専門家であると推測できます
主題あなたの許可で、あなたのRSSフィードを手に入れて、今後の予定を更新してください
役職。万人に感謝し、楽しい仕事を続けてください。
by Lesley (2017-10-30 19:49) 

Aaron

私は定期的な訪問者です、皆さんはどうですか?

このウェブサイトに掲載されたこの執筆は本当に素晴らしいです。
by Aaron (2017-10-30 19:54) 

Sean

私のプレゼンテーションの主題に関する情報を得るための優れた説明と素敵な記事、
私は学校で発表するつもりです。
by Sean (2017-10-30 19:58) 

Krystyna

非常に良い投稿。私はちょうどあなたのウェブログを見つけて、欲しかった
言いたいことは、あなたのブログの閲覧が本当に楽しかったということです
投稿。いずれにせよ、私はあなたのフィードを購読しています。
すぐにもう一度書きたいと思っています!
by Krystyna (2017-10-31 00:55) 

Aida

インターネット上で議論していることを実際に知っている誰かを見つけることが、どういう救済策に過ぎないのかというだけですか?

あなたは実際に問題をいかにして重要なものにするかを実感しています。
ますます多くの人々がこれをチェックし、これを理解しなければなりません
あなたのストーリーの側面。あなたが最も確信しているので、あなたがもっと人気がないのは驚くべきことです
贈り物を持っています。
by Aida (2017-10-31 03:58) 

Karolyn

私はこれを知っていますが、話題はオフですが、私は
私自身のウェブログとセットアップを得るためには何が必要なのだろうか?
私はあなたのようなブログを持っていると仮定しています。
私は非常にインターネットスマートではないので、私は100%確実ではありません。任意の推奨事項またはアドバイス
大いに感謝します。感謝します
by Karolyn (2017-10-31 05:16) 

Ramona

こんにちは、同僚、どのようにすべてのもの、そしてあなたが望むもの
このパラグラフの話題について、私の見解では、実際には賛成
私の。
by Ramona (2017-11-05 06:32) 

Latoya

優れたシェア!私はちょうどこれについて少し宿題をしていた同僚にこれを転送しました。
私は彼のためにそれを見つけたので、彼は実際に私に夕食を買った。

笑。だから私はこれをrewordすることができます....食事のおかげで!
しかし、ええ、この話題を話す時間を過ごしてくれてありがとう
ここにあなたのウェブサイトで。
by Latoya (2017-11-05 07:35) 

Maryjo

I wanted to thank you for this wonderful read!!

I absolutely enjoyed every little bit of it. I have got you book-marked to look at new things you post…
by Maryjo (2017-11-05 07:55) 

Nigel

良い一日!私は単にあなたがこの記事に載っている素晴らしい情報をあなたに贈りたいと思っています。
私はあなたのウェブサイトにもっと早く戻っています。
by Nigel (2017-11-05 07:59) 

Leon

こんにちは、私は同様の話題を探していてもGoogleを使ってあなたのウェブサイトを見つけましたが、
あなたのウェブサイトはここに登場して、それは素晴らしいようです。私はブックマークしました
それは私のGoogleブックマークで。
こんにちは、ちょうどあなたのウェブログを認識して
本当に有益であることを確認しました。
私はブリュッセルに気を付けるつもりです。私はあなたが将来これを続けることになった場合、感謝します。
あなたの文章から多くの人々が恩恵を受けることができます。

乾杯!
by Leon (2017-11-10 04:13) 

Angelo

興味深い議論が明らかにコメントの価値がある。
私はあなたがこれについてもっと書くべきだと信じています
トピック、それはタブー問題ではないかもしれませんが、一般的に人々はしません
そのような問題について話す。次へ!敬具!!
by Angelo (2017-12-07 08:36) 

Louella

私はこのサイトのオーナーに本当に感謝しています。
by Louella (2017-12-13 06:48) 

Floy

こんにちは!ハッカーに問題があるかどうか尋ねたかっただけです。
私の最後のブログ(wordpress)がハッキングされてしまいました
データのバックアップがないために何ヶ月もの労力を費やしていました。あなたがいずれかを持っている
ハッカーを止めるソリューション?
by Floy (2017-12-29 01:50) 

Terri

ハウディー!この投稿をもっと良く書くことはできませんでした!見つめている
この投稿は私の前のルームメイトを思い出させる!彼は常にこのことについて話し続けた。

私はこの情報を彼に転送します。かなり彼は非常に
良い読書。私は共有するためにあなたに感謝します!
by Terri (2018-02-18 03:24) 

Lucas

こんにちは。ガイ..優秀..素晴らしい..

私はあなたのウェブサイトをブックマークし、フィードを取るでしょうか?

私はここで提出した多くの有益な情報を検索することができて嬉しく思います。この点については、共有のおかげで余分な戦略を開発したいと思います。
。 。 。 。 。
by Lucas (2018-02-20 05:28) 

Fredric

こんにちは、そこは非常にクールなWebサイト!ガイ..美しい..
すばらしい..私はあなたのサイトをブックマークし、
追加フィード?私はここで非常に多くの有益な情報を見つけることができてうれしいです
提出してください、私たちはこの点に関してより多くの戦略を試してみたい、ありがとう
共有するため。 。 。 。 。 。
by Fredric (2018-02-23 10:03) 

Kristin

ちょっと、そこ!この投稿はこれ以上は書き込めませんでした。
このポストを読んで私の良い古い部屋の仲間を思い出させる!
彼はいつもこれについてチャットし続けた。私はこれを転送します
彼への記事。彼が持っていると確信している
良い読書。共有ありがとう!
by Kristin (2018-03-02 03:18) 

Beatris

このような厳しい考えを共有することに感謝し、投稿は楽しいです
by Beatris (2018-03-03 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。