SSブログ

ボーダー子犬と海を見に行くの巻 [Pet Story ペット]

本日、車で高速を飛ばして豊橋市のブリーダーさんの所まで行って来た。


頼んであったボーダーコリーの子犬が生後70日となり、健康診断、予防注射ともすべてクリアしたとのことで
ようやく私のところにくることになった。

それまでは感染防止で触ることも許されていなかったのだけど、この時期の犬というのは成長が著しく早く、
先日までの赤ちゃんの顔つきではなくなっていたよ。

で、ブリーダーさんは大の話し好きできょうもまた4時間近い講釈となり、途中眠いのを我慢して拝聴して来た。
この中には動物病院にまつわる恐ろしい話があったりで、この件はまた明日にでもupさせていただくとしよう。

耳に関してはどうしたものか。皆さん正統な形の中折れに強制する方が多いらしく、ブリーダーさんからもやり方を教えて頂いた。どっちがいいかなあ?


さて、我が愛犬にはララという名前を用意してあったのだけど、血統書登録によると本名エルザなんだそうだ。
あ〜、これもいいなあ。悪くない。
何でかと言うと、往年の名作「野生のエルザ」で描かれた主人公のライオンの名がエルザであったからだ。
しかし、エルザを名乗ると往年の名ライオンに名前負けしそうかな。




DSC04500.jpg
























野生のエルザ "Born Free"






ところで、2年前にに死んだ我が家の犬はシェルティだったし、私が子どもの頃にはコリーを飼っていたことがある。
しかし、ブリーダーさんのところで、たくさんのボーダーとのスキンシップを通じて感じたのだが、
ボーダーはシェルティ、コリーよりもオオカミに近い感じがした。

眼の色がライトブラウン、ダークブラウン、グレー、ブルーと意外にも多彩でまるで欧州人のようでもあり、
ブリーダーのご主人にそう話すと、ボーダーからコリー、シェルティが創出されていったのであって
ボーダーの祖先はオオカミからきているのでそう感じても当然だということであった。






こちらはアンディウイリアムズのボーカルで・・





ほんとうはまだ子どもだし、外出はいけなかったんだけど、
フリーダーさん家の近くが表浜という実に素晴らしい海岸なので、愛犬とちょっと寄ってみた。

まだほんの子犬だけど、初めて見る海にはしゃいでいたな〜。何だか以前飼っていたシェルティを思い出してしまった。

で、はしゃぎ過ぎではあったが子犬なので私の足元にまとわりついて離れようとはしない。なので、いい写真がまったく撮れなかった。


しかし、この子との最初の思い出が表浜だったこと、梅雨の合間の晴天に愛犬共々感謝だね。

DSC04499.jpg






DSC04494.jpg

nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 24

kaoru

おはようございます。
ララちゃん素敵なお名前ですね。
海で嬉しそうで可愛いですね♡
これから一緒に沢山の思い出を
作っていくのが楽しみですね♪
by kaoru (2009-07-05 08:28) 

大黒屋

kaoruさん おはようございます。

コメントありがとうございます。
ララは少々お転婆な性格なんですよ。ちょっと落ち着きがないです。
名犬か迷犬か?これからの教育次第でしょうかね。



by 大黒屋 (2009-07-05 11:43) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張につき訪問&応援のみとなります☆
by やまがたん (2009-07-05 12:04) 

youzi

ララちゃん、可愛いですね。
ももは同じくらいの時期にあまり写真を撮っていなくて
今になって、後悔しています。
そうそう、ももが小さい頃はまだ、デジカメはそれほど
普及していなくて、フィルムを入れて写真を撮っていたんです(>_<)
by youzi (2009-07-05 13:18) 

k-yan

こりゃ、かわいい!
いい子ですね。
by k-yan (2009-07-05 14:11) 

corolla

可愛いですね~(^o^)
ララちゃんですかぁ、これからが楽しみですね~♪
浜辺で嬉しそうですね(^^)
by corolla (2009-07-05 15:18) 

yonyon88

ついに来たのですね。
ララちゃんですか、可愛いですね。
砂浜を喜んで走る姿が想像できます。
ララちゃんの成長も、ブログ同様 楽しみにしています。
by yonyon88 (2009-07-05 15:20) 

majoramu

小さいながら、しっかりとした脚ですね。
このワンチャンは大きくなるでしょうね。
楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
by majoramu (2009-07-05 17:12) 

ten

ララちゃんも素敵ですが、本名のエルザちゃんも素敵ですね!
「野生のエルザ」、ワタシも随分前ですが大スキな漫画に出てきて
思い入れのある作品です。
初めての散歩が海辺なんて、早速いい思い出ができましたね。
またかわいいお写真アップされるのを楽しみにしてます。
by ten (2009-07-05 18:23) 

mamii

可愛いですね、ワンちゃん大好きです。
by mamii (2009-07-05 19:52) 

久

今晩は。お邪魔してます。自分のシェルテーは耳は矯正しませんでした。先々週の金慮日、皮膚の腫瘍のオペでした。今は元気です。明日抜糸です。15歳の老犬のオペの決断には悩みました。元気でよかった。本当に家族ですよ。ララちゃんかわいいですね。
by (2009-07-05 20:53) 

のの

ララちゃん可愛いですねー♪

by のの (2009-07-05 21:56) 

大黒屋

やまがたんさん

ありがとうございます。
出張ですか、お気をつけて。


by 大黒屋 (2009-07-05 21:58) 

大黒屋

youziさん
そうですよね。私も前のシェルティの時は子どもの頃の写真が少なかったです。昔はフイルム時代でしたものね。今は毎日でも撮れますからありがたいものです。
by 大黒屋 (2009-07-05 22:19) 

大黒屋

K-yanさん メスなのにお転婆なのでこれから先の躾けが思いやられるところなんですよ。

by 大黒屋 (2009-07-05 22:20) 

大黒屋

corollaさん

犬って広い所が大好きですよね。
中でも浜辺はあらゆる意味で日常とは環境が違うので
心身ともにオープンになる感じですね。
by 大黒屋 (2009-07-05 22:22) 

大黒屋

yonyonさん
遠い所までお出でいただき恐縮です。ララはこれからが大変です。
この時期の躾けを失敗すると生涯大変ですので。
躾け失敗日記にならないよう頑張ります。


by 大黒屋 (2009-07-05 22:24) 

大黒屋

majoramuさん
成犬時13kg程度だろうと言われていたんですがボーダーは20kg以上になる子も多いのでどうですか?あんまり大きく育ってほしくないんですけどね(^^;
by 大黒屋 (2009-07-05 22:26) 

miwa

ご訪問ありがとうございます。
ララちゃん可愛いですね~
初めての散歩が海辺なんて、ステキな思い出ですね。
小さい時は、成長が早いから。。可愛い写真をUPして
くださいね。楽しみにしてます。

by miwa (2009-07-05 22:29) 

大黒屋

tenさん 野生のエルザをご覧になっているんですね。いい映画でしたね。初めての散歩が海辺でほんとにいい思い出になりました。
少しずつ写真もupしていきたいです。


by 大黒屋 (2009-07-05 22:29) 

大黒屋

mamiiさん やんちゃな娘です。よろしくお願いしますね。
by 大黒屋 (2009-07-05 22:31) 

大黒屋

久さん わざわざここまでお越しいただきました。
そうですか、手術だったんですね。知りませんでした。
家のシェルティは12歳で逝ってしまいましたが、不治の病であったので敢えて手術を避けました。病院嫌いな子でしたから、最期まで自宅で過ごせてそれはそれで良かったかなとも思いました。
抜糸後は元気に暮らせると良いですね。
by 大黒屋 (2009-07-05 22:34) 

大黒屋

ののさんのところのワンちゃんは愛嬌たっぷりですね。
ララは愛嬌という前にはしゃぎ過ぎなので、将来を案じております(笑)。 
by 大黒屋 (2009-07-05 22:37) 

大黒屋

miwaさん そうですね、先月は赤ん坊だったのに、今じゃあ既にわんぱく娘です(笑)。お転婆ぶりを成長日記で随時upしてまいります。よろしくお願い致します。
by 大黒屋 (2009-07-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。