SSブログ

不況下の獣医さんとペット [Pet Story ペット]

ボーダーコリーのララが我が家に来て2日め。
先月までブリーダーさん家で赤ん坊だったのに、いつの間にかやんちゃ娘になっている(笑)。

自由にさせておくと勝手気ままな行動でやりたい放題になるので、ここは負けずに徹底して躾けねば。
と言って叱りつけないで教えないといけないのでその辺りの兼ね合いが難しい。





早くもやんちゃぶりを発揮し始めたララ。初日から暴走し始めているよ・・(^^;
DSC04517.jpg






























ところで、昨日ブリーダーさんからちょっと恐ろしい話を聞かされた。
昨今の恐慌的大不況。あらゆる業界を襲っている状況は皆さんご存知のことだろうと思う。

それがどうもペット業界にも及んでいるらしいのだ。
で、ペット産業とかの話ではなくて、動物病院の話であった。


昨今の動物病院も景気の良い頃に過剰な設備投資を行っていたであろろうことは容易に想像はできる。
しかし、この大不況でペット自体を飼い続けることの出来る家庭が減っている。

またペットの病気にそんなにお金をかけられない情況も増えているようだ。
だって人間が食って行けるかどうかの瀬戸際になっていたりする訳であるから当然かな。



で、驚くべき話なんだけど、伝聞なので真実かどうかは保証致しかねる部分もある。
しかし、ブリーダーさんの従兄弟の方が獣医なんだそうで、この話はいい加減なものでもないようなのだ。



何がかと言うと、今では過剰設備に陥っている獣医さんが少なからずで、病気を意図的に作り上げて通院させるケースがあるのだとか。

例えば、通院して来た犬猫を治療を行いながら、治療する時に飼い主の目を盗んで、何と下剤を飲ませるケースがあるらしい。
下剤であるから、当然、帰宅後に下痢を発症して慌てて飼い主が通院し直しにくることになり、再び治療を続けると言うんだね。
う〜〜〜ん、ほんとうかどうか。

また、例えば股関節形成不全の疑いで訪れたペットに全身麻酔をかけた時に、レントゲン撮影の時にわざと関節から大きく動かしてズレを大きくして、
治療がさらに長期にわたるようにするケースがあるんだとか。
この場合は毎月数万円を支払うことになるとか。


それが発覚したのはブリーダーさんがオーストラリアの獣医とも交流があり、海の向こうのその獣医さんから
指摘を受けて発覚したことがあったらしい。



で、信憑性が増す話なんだけど、獣医さん同士の交流でこの大不況をどうやって乗り越えようかという話で
「ペットの病気を続けさせる」あちこちで、そんなような話をし合っているんだそうだ。


だから、今はそんな獣医がすごく多いから気をつけてくれとブリーダーさんに言われてしまった。
何だか嫌な話を聞いてしまったね。



動物病院の治療費も貧乏な人からはお値打ちに、お金がありそうな人からは割高になんて話もあるなんて聞かされたが
それもあり得る話しかも知れない。

以前、シェルティを飼っていた頃は名古屋市内でも有名な動物病院に通ったりしていたが、
若いがお金がなさそうなカップルのペットには2〜3000円なんて治療費だったりしたが
私の方はいつも万を下らずだったりで、症状治療の割には値段が違い過ぎなんて感じたりしたことが少なからずあったりしたし。



まあ、動物病院でも主治医と患者の信頼関係が根本だと思うし、その信頼関係を信じていたいんだけど、
時代の流れは目まぐるしく変遷していく訳で、生き残るためには多少は悪徳めいことでもしなければ生きていけないということなんだろうか。


と長々と書いてしまったが、繰り返すがあくまで伝聞でありウラを取った話ではないので無責任日記である。
まじめにやっている獣医さんもおられるだろうから、こんな話は迷惑なことだろうね。



まあ、信頼関係を維持しながらも、獣医さんに対しては「私は騙される飼い主ではありませんぞ」という毅然とした態度も
どこかで見せておかねばいけないかなとも思ったりもする。



我が愛犬にはなるべく病院でお世話にならないよう、お金がかからないよう(笑)健やかに育ってほしいけどね。






こうして見ると大人しそうに見えるんだけど・・
DSC04505.jpg






























nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 21

kaoru

おはようございます。
大変な時期ですがやんちゃさん可愛いですね♡
うちもそんな頃があったなぁ〜と懐かしいです。
動物病院、恐ろしすぎる話しですね。
うちは、良心的で信頼できる先生に
恵まれているので良かったです。
by kaoru (2009-07-06 07:43) 

ナルニア

こんにちは。
ララちゃん、元気いっぱいですね♡
目の色も毛色もシブイ感じ。
どれくらい大きくなるのか心配でしょうけど、女の子だし、
それほど心配しなくてもスタンダードからはハズレないのではないでしょうか。
躾、頑張ってください。

動物病院の話、恐ろしすぎますね。
昔からある話ですが(以前、ペットフード会社に勤務してましたので)、
今や、人間の眼科や歯科も経営難で倒産する所があるそうです。
動物病院なら、輪をかけて不況の波は押し寄せているでしょうね。
信頼できるブリーダーさんから譲り受けたララちゃんですので、
なるべく動物病院には大きなことでお世話にならないとは思いますが、
大型犬は股関節形勢不全や腸ねん転が多いので、
心強い病院を探しておく必要もあるかもしれないですね。

ララちゃんの成長を楽しみにしています。

by ナルニア (2009-07-06 11:20) 

大黒屋

kaoruさん こんにちは。「病院では治療中に犬から目を離さないでくれ」とブリーダーさんに言われました。そこまでの話なのかと思いましたが、心配しなくていい病院を探さねばですね。

by 大黒屋 (2009-07-06 12:09) 

大黒屋

ナルニアさん ここまでお越しいただき恐縮です。
そうですか。どこも深刻ですね。
ララはこれまで飼ったどの犬よりもやんちゃかも知れません。
躾けですべてが決まるのでここは頑張らねばですが、投資よりひょっとしたら難しいかもです(笑)。
by 大黒屋 (2009-07-06 12:14) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
by 空楽 (2009-07-06 14:05) 

yonyon88

動物病院で不正診療があるなんて、驚きました。
言葉で訴える事の出来ない動物を相手に許せませんね。
景気が悪くなると人の心も衰えるとは、情けないです。

大人しいララちゃんよりも、やんちゃなララちゃんの方が目が輝いています。^^
by yonyon88 (2009-07-06 14:15) 

なおみ

はじめまして。
じっくりと記事を読ませていただきました。。
怖いですね。
信頼のできる獣医さんを見つけてあげるのも、わんこのためですね♪
by なおみ (2009-07-06 16:38) 

youzi

ララちゃん、とても可愛いですね。
うちのももも、同じくらい時、とてもやんちゃでした。

獣医さんの話、うちでもももが具合が悪くなり
かかりつけのお医者さんが休診日で別のお医者さんに
行ったのですが、そこでクッシングシンドロームと言う事で
治療をする事になったんです。
クッシングの治療薬は他の薬と比べるととても高く
1粒1000円します。始めは1日半粒飲ませていたのですが
その後の検査で値が下がったものの、水の飲む量が多かったので
1日3/4粒に増えて、それでも水の量が多すぎたので
1日1粒になってしまったんです。でも、それでも水の量は
減らなくて、このままでは薬が増えるか、副作用の強い薬を
合わせて飲む事になってしまう事になりそうだったんです。
水の量は少し減ってはいたものの、おしっこの回数が減らなかったので
おかしいからって、検査をお願いしたのですが、おしっこが薄すぎるので
検査ができないって言われていました。
薬もネットで状態によっては薬の量も減る事があると見たのですが
先生は1度薬の量が決まると減る事はないと・・・。
このままでは大変って言う事でかかりつけのお医者さんの所に
行って、今までのいきさつを話して診ていただいたところ、膀胱炎
だった事が分かったんです。
膀胱炎が治って、水の量が減ったのですが、薬の量も一度減らして
みたいとお願いして、1日半粒にしたのですが、
それでも量が多かったようで、今は1/4粒に減っています。
獣医さんでも病気の犬を見て、何とか治してあげたいと思う先生と
これは金儲けの道具って思う先生がいるのだなと思いました。

by youzi (2009-07-06 22:23) 

大黒屋

空楽さん 書き込みありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

by 大黒屋 (2009-07-06 22:48) 

大黒屋

yonyonさん この世界・業界にはメディア・世間からのチェックが入っていません。
むしろ、大規模検査施設を売りにする動物病院の紹介ばかりでした。
一度動物ではなくて、病院にメスを入れなければいけないかもですね。


by 大黒屋 (2009-07-06 22:51) 

大黒屋

なおみさん はじめまして。不況が動物の治療にも影響を与えているんですね。病院の選択はとても大事な状況になっていますね。



by 大黒屋 (2009-07-06 22:58) 

大黒屋

youziさん 具体的なお話をありがとうございました。
怖いですね。診断が違うこともさることながら、意図的な診断で薬代を荒稼ぎしているとしたら、許せないことですね。
こういうお話をお聞きすると、このような事例はうやむやにして
水面下にするのではなくて、情報をオープンにしていかないと
いけないと感じました。
獣医師会の間ではこんなのは今や常識なんでしょうけど。

動物病院の選択が治療のレベルがどうかではなくて、
お金儲けに走っているかどうかで決めねばならないとは
情けない話ですよね。
by 大黒屋 (2009-07-06 23:15) 

ruriy

ララちゃん、可愛いですね~^^ わんこいいですね。

どこもこの不況で大変でしょうけど、ペットを家族同様に可愛がっている者の
足元を見られているような話ですね。
動物の病気や病院は、人間のモノより情報が少ないから、対処の方法も難しそうですね...
許せない気持ち・・・
by ruriy (2009-07-06 23:51) 

大黒屋

ruriyさん こんにちは。
治療する側もそうでしょうが、治療を受ける側も不況の中ですからね。症状をでっち上げられてはかないません。
でも、ほんとに情報がこちら側には足りないので困ったものです。
とりあえず、診察台の上のペットから目を離すなと言われたので
それを守らねばとは思ったりしていますが。

by 大黒屋 (2009-07-07 15:27) 

大将

大黒屋さん、こんばんわ(^_^)v
ほんとう、仔犬はかわいいですね♪
でも確かに躾は心を鬼にしないとね
でも、大将はなるべく褒めてあげるようにしています
トイレを間違って怒られる子がいますが
おしっこやうんち君をする事が悪い事だと思う事もあると聞きました
難しいですね
人間の不況はペットにも大問題なんですねぇ
by 大将 (2009-07-07 20:01) 

大黒屋

大将さん こんばんは。
そうですね〜、トイレ難しいですね。きょうは少々叱りました。
前のシェルティもこんなんだったかなと思い出したりしつつです。
不況はありとあらゆる所に影響が及んでいきますね。
困ったものです。



by 大黒屋 (2009-07-07 22:39) 

父ちゃん

おはようございまうす(^○^)
niceありがとうございまうす☆
今日も楽しく笑顔で頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-08 06:34) 

奈々パパ

こんにちは、今度はうまく入るかな?

動物病院の話は本当でしょうね。
もちろん、ほとんどのところは善良な動物病院でしょうけど、そんなところがあってもおかしくないですよ。需要と供給が崩れれば、病気を作ったり、必要もない検査薬を出したりしないと、経営が成り立たないのでしょうから。ちょっと、前にもどこかの病院が摘発されていましたよね。生活保護者を入院させて検査漬けにして、断ると病院外に捨ててくるといったひどい所行が明らかになって病院閉鎖になりましたよね。

じゃあ、どこがいいのか、それは傍目にみてもわからないですよね。
評判がいいと言っても素人がだまされているだけかもしれませんし
一番いいのは内部に通じている人に紹介してもらうことでしょうけど、その人をどうやって探すかという話になってしまいます。結局は地元でのコネクションを気づいておくしかないですね。いろいろと世知辛い世の中になったものです。
by 奈々パパ (2009-07-08 21:05) 

大黒屋

父ちゃんさん コメントありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしますね。
by 大黒屋 (2009-07-08 21:35) 

大黒屋

奈々パパさん

コメントありがとうございます。
私も診察時に愛犬から目を離すなと言われても、いい獣医さんかどうかなのかは分かりませんよね。
結局口コミが一番でしょうか。それも皆が騙されているかも知れないし、疑心暗鬼になっている私です。
世界中、犯罪で危機的になっていますから、路上で強盗に遇うよりはまだいいですけどね。
ブリーダーさんの従兄弟に県内の良心的獣医さんを紹介でもしてもらおうかなと思い始めているところです。


by 大黒屋 (2009-07-08 21:42) 

奈々パパ

>ブリーダーさんの従兄弟に県内の良心的獣医さんを紹介でもしてもらおうかなと思い始めているところです。

それがいいと思いますよ。どの業界も同業者の噂はよく知っているでしょうから。よっぽど親しくないと悪いところは教えてもらえないと思いますけど、おすすめは教えていただけるんじゃないですか?
by 奈々パパ (2009-07-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。