SSブログ

愛犬の事故死 My dog, Lara died today. Very sad accident. [Pet Story ペット]

我が愛犬が逝ってしまった。
まだ亡くなったばかりだ。身体がまだ暖かい。
きょうは魔がさしたのか、いつもとは違う公園、ララには初めての場所だった。

車道まで100mほど離れた公園の奥で、リードを離してやった。
類い稀な運動能力の持ち主なので私の全力疾走より遥かに速い。
しかし、夕刻の車道でライトをつけ始めた車の群れにララは興味を示していたよ。

いつもなら「待て」と声をかければ止まってくれるのに、きょうは止まらなかった。
車道まで100m以上を一直線。
歩道でも再度「待て」と大声を出したが、そのまま車道へ・・。


Lovely my dog, Lara
DSC04586.JPG










 


ララはどんな猛犬が相手でもちょっかいを出したくなる性格だった。
車が何なのか、未だ理解出来ていなかっただろうと思う。
自分が目の前でちょっかいを出せば、他の犬と同様に怯んで止まるだろうと経験則から
考えていただろうと思う。

右前後輪と2回にわたって轢かれてしまった・・・私の目の前で。
轢いた車は一旦止まったが、目もくれず私はララの身体を抱え上げて動物病院まで車を跳ばした。
ラッシュで混み合う時間が何と長かったことか。

救急蘇生法はやってはいただいたが、出来れば開腹してでも手術に臨んでほしかった。
大手の病院に行くか、近所の病院にするか迷ったが、とりあえず近所で蘇生をしなければ間に合わないと
判断したのだったが・・。

「レントゲン撮影で見ると肺がつぶれており、残念ですが・・」との結論であっけなく終わってしまった。


病院の内外、車の中に点々とする愛犬の血を拭き取ることの何と虚しかったことか。
30分前に亡骸と共に帰宅した。一緒に公園に出かけた母が泣いている。



ララのお腹はまだ暖かい。まだ眠っているかのようだ。
ララには心から御詫びしたい。
介護のストレスもあり、ここでララの悪口ばかり書いていたような気がする。


天性の明るい気質、教えた訳でもないのに階段を2秒ほどで駆け下りる類い稀な運動能力。
名古屋東部の大きな公園では皆の人気者?だったと思う。
 



ご免よ、ララ。
命を守ってやることが出来なかった。
きょうの出来事は飼い主の責任だ。土下座して御詫びするよ。
僅か5ヶ月と2週間の短い命だった。



天国でまた逢おうね。
思いっきり広い草原、太平洋の海岸で走ろうな・・。






My lovely dog, Lara.
She died today by car accident. only 2 hours ago.
She was always aggressive, today too. 
She ran 100 m over from park, then she went over to road.
I regret it. it's my big mistake.


We came back home together from hospital 30 min ago.
Her body is warm still now, like sleeping as usual. 
My mum cry, after now me too.
Lara's life was only 5 & a half months. 



We shall run & run together in heaven.
I am so sorry Lara, it's my responsibility.




Forever Lara
DSC04571.JPG

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

なるにあ

なんということでしょう。
訃報を聞いて、びっくりしています。
あまりにも早い死。なんと言葉をおかけしていいのか分かりません。
天国で無邪気なララが元気一杯に走り回っていることを願います。
合掌

by なるにあ (2009-10-15 11:42) 

kaoru

こんばんは。
突然のことなので衝撃が走って
言葉が見つからないです・・・
うちにも愛犬が居るので
心中をお察しいたします。
ララちゃんが一番悲しまれるので
ご自身をどうか責めすぎないで下さいね。
お辛すぎるでしょうが時に優しく癒されて下さいね。
ララちゃんが天国でノビノビと楽しく走り回って
笑顔で過ごされますようお祈り申し上げます。
合掌。
by kaoru (2009-10-15 17:50) 

大黒屋

なるにあさん 

無邪気だったララの死にコメントまで頂き恐縮しております。
まさか、ここで死ぬことになるとは想像さえしておりませんでした。
散歩中に車を追いかけようとするので
「この子はいつか車に撥ねられて死ぬね」なんて冗談は言っていたんですが・・。
これから我が家はとても寂しくなってしまいそうです。
by 大黒屋 (2009-10-15 22:14) 

大黒屋

kaoruさん 

こんな悲しい日記にコメントした頂き御礼申し上げます。
衝突して轢かれる瞬間を目の当たりにしているので
走馬灯のようにそのシーンが蘇ってきてしまいます。
未だ昨日の出来事が自分の中で整理できておりません。
明日はララを荼毘に付すため、母と見送りにいきます。
辛いですね。

by 大黒屋 (2009-10-15 22:19) 

youzi

びっくりしました。
目の前でだったので、ショックが大きかったですね。
ララちゃん、短い間でしたが、とても幸せだったと思いますよ。
天国からいつも見守っていてくれると思います。
by youzi (2009-10-16 10:29) 

大黒屋

youziさん

コメントありがとうございます。
ララは自分が連れていってもらえない時でも
2階のバルコニーからいつも黙って静かに見送りお迎えしてくれました。
短い命が幸せだったと思いたいです。
これからバルコニーで最後の別れをして、
大好きだった公園を通って市内の霊園へ火葬に向かいます。
ララが最期に喜んでくれたらと祈っております。









by 大黒屋 (2009-10-16 13:31) 

emily

お久しぶりです。
こんばんわ。

なんと言葉を掛けて良いかわかりません。。。
私も4月に愛犬を見送りました。
本当に悲しいですね。
一緒に居た(過ごした)時間が短い、長いは関係無いですよね。
ララちゃんのご冥福をお祈り致します。
虹の橋で、うちのSUNと一緒に遊んでくれてると良いな。
by emily (2009-10-17 00:07) 

大黒屋

emilyさん

お久しぶりでした。しばらくぶりの再会がこんな悲しい事だったなんて、今でも信じたくないです。
emilyさんのところもそうでしたか、存じ上げなくて申し訳ありません。遅ればせながら御悔やみ申し上げます。
ララは誰とでも仲良しでしたから、きっときっと仲良く遊んでもらっていると思います。
by 大黒屋 (2009-10-17 23:33) 

aren

ぼくもこの間、愛犬を交通事故で亡くしました。
僕はその時学校でそのひはたまたま、部活がなくて、いつもより早くかえってきました。愛犬が死んだのが10~11時くらいです。母が逃げないから安心してリードをはなしたら、後ろから、大きな犬がきて交差点ににげてひかれました。ぼくが帰った時は、3時くらいでした。5時間たってもあったかかったです。僕の愛犬は、3歳8カ月でした。

by aren (2010-07-04 21:41) 

大黒屋

arenさん

こんにちは。そうですね、犬の身体はしばらくは暖かいですね。
それだけ悲しみも大きかったことでしょう。
外国の知人からは現代の都会は犬を飼うには危険過ぎるから飼わないとの指摘をもらいました。
普段は忘れがちですが愛犬にとっては危険が多々あることを
私も再確認させられました。
お互いこの様な悲劇はもう繰り返さないようにしましょうね。

by 大黒屋 (2010-07-05 13:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。