SSブログ

旅立った”ララ” Lara gone today [Pet Story ペット]

ララが今朝、旅立った。
ララを火で葬るのは摂理に従うことでもあったが、ララは眠っているようでもあり離れ難く辛いものだった。
ララは灰になってしまったが、煙と共に千の風となって旅立ったと信じたい。


ララは何よりも人が大好きで犬も大好きで嫌いな人、犬がいなかった、車以外は・・。
余りにアグレッシブでどうも介助犬には不向き、なおかつ人も犬も大好きでは番犬にもならんじゃあないのと
日頃、思ったりしていた。
仕方ないなあ、じゃあ、家に来る前から買い込んであったフリスビーでも仕込もうかなと思っていた矢先だった。
走るとかジャンプさせるとかだったら、私にとってはスーパードッグだった。
わずか5ヶ月でスピードを上げすぎて止まることが出来ず、私に激突して来るくらいだったから。



70 days ”Lara” at Pacific coast 
DSC04497.JPG
































数多くの皆様から、哀悼と激励のメーセージを頂いた。
海外からのそれは100を超えている。
英語が不得意な私はこれから返事を書かねばならない。
その前にここで御礼を申し上げたい。


英語を母国語としない国からもララのために、多くの知人友人から多数のメッセージを頂戴した。
彼らは日本語ブログのコメント欄がどこにあるか分からないし、書き込めないと思うので、その一つを紹介させて頂きたい。


I am very very sorry about your dog.

I know what you feel.

Dog is a man's friend.

She is so lovely in the picture.

I am so sad cause I know that it's a very great loss for you. 

If I lost my dog I would suffer for a long time. When you see you pet every day,

see how it grows up then becomes older, spend much time with it, 

look in its faithful eyes, suffer when it's sick, 

take care of it after all it becomes a member of your family & you don't think about it as a dog but a person. 

With my condolences.




しかし、ブログに直接コメントを頂く時にもそうなのだが、その度に胸がいっぱいになり涙腺が緩んでしまう。
困ったものだ。
ここを乗り越えるためにもそうしたことが必要なのだろうけど、余りに悲し過ぎる。

とにかく皆様に感謝申し上げるしかない。
旅立ったララが千の風で世界を回ってここに帰ってきた時には、そのことを伝えてあげたい。




Ukrainian singer sings  the Japanese sad song ” A thousand winds” by "Oksana Stepanyuk"

a thousand winds

Do not stand at my grave and weep;
I am not there, I do not sleep.

I am a thousand winds that blow.
I am the diamond glints on snow.
I am the sunlight on ripened grain.
I am the gentle autumn's rain.

When you awaken in the morning's hush,
I am the swift uplifting rush
Of quiet birds in circled flight.
I am the soft stars that shine at night.

Do not stand at my grave and cry;
I am not there, I did not die.





きょうは雨だった。
ネットで購入して組み立てたばかりの犬小屋は主がいないままだ。
この週末にはバルコニーからここへ引っ越しをと考えていたが、
とうとう主が入居しないまま、新古物件となってしまった。
それも悲しさに追い打ちをかけて来る。


介護に追われて、どこにも遠出ができないままだった。
しかし、それでもこの週末には天候が良ければ、鈴鹿山脈あたりにララと一緒に登山に行こうかとも
考えていた。ララにはその体力が充分備わっていたし、実現していたら
私にもララにもとても思い出多いものになっていただろうに、それも残念極まりないことだ。
せめて一度でいいから、ララと伊勢湾や濃尾平野を見下ろしてみたかった。



余りに切ないことだが、ララが舞い戻って来た時には夢の中で「さあ行くよ」と声をかけよう。
ララはいつものように全身で猛烈に喜びを表現してくれるだろう。



「ララ!出かけるよ!きょうは登山だぞ!」      
                                 そう、夢の中で・・・


DSC05078.JPG



















このブログと皆様から頂いたメッセージをララに捧げる・・・





Lara's body was burnt this morning. 
I hope Lara gone with a thousand winds.


It was rainy today in Nagoya.
People call it the rain of tears in Japan.
My tears are like rain.

I'm sure Lara goes to greet your place over the sea 
with a thousand winds. 

When you feel the wind under the blue sky, please feel it Lara.


Lara always loved everybody.
She gave so much happy time to my family.
So,so sorry Lara, I understand it now.   It's too late.



Lara told me 
"In the place with a life and love, 
               there are similarly pleasure and sorrow".







This blog is dedicated to "my lovely dog Lara".







nice!(35)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 34

youzi

ララちゃんの笑顔、とても可愛いですね。
この笑顔で、みんなの事を見守ってくれているのでしょうね。
by youzi (2009-10-17 21:40) 

aura-aura

まだあどけない表情のララちゃん、愛おしいですね。。。
大黒屋さんの行くところ、いつも一緒にララちゃんがいます。守ってくれていますよ。
by aura-aura (2009-10-17 22:07) 

miwa

ララちゃんあどけない顔が可愛いですね。
寂しさは時間が解決してくれると思いますが、ララちゃんは大黒屋さんのことを
見守ってくれてると思います。こんな事書いたら笑われるかもしれませんが
もう亡くなって1年以上経ちますが・・・たま~に15年8ヶ月で亡くなった
ハスキーの気配を感じる事があるんです。
by miwa (2009-10-17 22:18) 

あっぷるぱい

ご訪問有り難うございました。
悲しみのブログ拝見して涙しました。
我が家も不慮の事故で愛しいワン子を
生後2ヶ月で亡くし、しばらく泣きくれました。
短い幸せの時間を大切にしてください。

by あっぷるぱい (2009-10-17 23:45) 

大黒屋

youziさん

ララが笑顔でいてくれることを祈りたいです。
見守ってくれるでしょうか。
by 大黒屋 (2009-10-18 00:30) 

大黒屋

aura-auraさん

ララはいつも私を信じていてくれたのに私はララに応えていなかったような気がしていて、辛いものがあります。
こんなことになってしまって、もう信じてくれないような気がしてなりません。
もう一度、その時に戻りたいです。叶わぬ思いですが。



by 大黒屋 (2009-10-18 00:34) 

大黒屋

miwaさん
毎日いないはずのバルコニーを見てしまいます。
ララを連れていけない時でもララは静かに私を見てくれていました。
出かける時も帰宅した時もいないはずのバルコニーにララの姿を投影してしまいます。
それも気配ということでしょうか、しかし、いないんだと確認することは寂しいものでもありますが。




by 大黒屋 (2009-10-18 00:38) 

大黒屋

あっぷるぱいさん

そういうことがあったことを存じ上げませんでした。
涙が癒してくれるでしょうか。
その時にはそれほどに感じなかった幸せの時間が今になって
ほんとうに幸せだったことを今頃思い知っております。
ララに謝るしかありません。

by 大黒屋 (2009-10-18 00:45) 

ベルキー

久しぶりに大黒屋さんのページを訪問してみたら、あまりに
悲しいお知らせに驚いてしまいしました。

介護とララちゃんのお世話と同時に始まって、さぞかし大変なこと
だったと思います。
でもそんなときでもララちゃんの笑顔は、いつでもだれでも
ほっとさせる笑顔だったことでしょうね。
ララちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by ベルキー (2009-10-18 07:32) 

kaoru

おはようございます。
ララちゃんの笑顔、可愛らしいですね。
共に過ごされた日々はいつまでも色褪せることなく
これからも笑顔でララちゃんはご家族皆様の
側にいて優しく見守ってくれますよね。
by kaoru (2009-10-18 08:39) 

大黒屋

ベルキーさん
悲しいお知らせで申し訳ありません。
介護のこともあり、ララを大きな愛で包んでやれなかったことを
後悔しています。
叱り方ももっとやさしく時間をかけてあげればよかったのに、出来ませんでした。

仰っていただいたようにララがうれしい時には暴れているのかと思うほど全身で表現していました。
その残像が消えることはありません。





by 大黒屋 (2009-10-18 15:44) 

大黒屋

kaoruさん

連日ありがとうございます。
元気なころには手間隙かかり過ぎと思っていたのに、こんなことになってから、
ララに充分尽くしてやれなかったと涙で悔いています。

by 大黒屋 (2009-10-18 15:48) 

katze

ご無沙汰していたら、まさかこんな…
夢中で飛び出す犬は止められませんもの。
我が家も急に飛び出して目の前でバイクに引きずられたことがありました。
なんとか一命はとりとめましたが・・・。

愛らしいララちゃんの笑顔。。
これからも大黒屋さんの心の中で、そしてずっとそばで
生き続けていくことでしょう。
短い間だったけれど、大黒屋さんと出会えて一緒に過ごせたこと、
ララちゃんも喜んでいると思いますよ。

by katze (2009-10-18 19:58) 

久

大黒屋さん、今、ブログを見て驚きました。言葉もありません。自分も同じような経験があります。チビというシーズ犬を、全く同じように亡くしました。しばらく辛いでしょうが頑張って。
by (2009-10-18 21:18) 

大黒屋

katzeさん

コメントありがとうございます。
あの時だけはララは何かに魅入られたように突っ走って行ってしまいました。途中、他の犬もいたのに、それさえ目もくれず走り続けた理由が何だったのか?はやり、直前に見せていたラッシュの様子にすべての関心が行ってしまったでしょうか。
我が家に来てこんなことになってしまって、それでも喜んでいてくれたでしょうか。辛過ぎて思いが及びません。
by 大黒屋 (2009-10-18 22:40) 

大黒屋

久さん

こんなことになってしまいました。
春以降、何一つ喜びを無くしてしまった我が家です。
ララにここで逝かれてしまって、唯一の光を失いました。
by 大黒屋 (2009-10-18 22:41) 

ruriy

こんばんは。
まだ悲しいお気持ちでいっぱいでしょうが、ゆっくり休む時間もとってくださいね。
ララちゃんはたくさんの人に愛をもらって、成長していると思います。
以前、猫を飼っていたのですが、仕事の関係で親戚に預けました。
でも、天国に行ってからも時々私に会いにきてくれます。
ララちゃんもずっと大黒屋さんのそばにいて守ってくれていると思います。
by ruriy (2009-10-19 18:18) 

大黒屋

ruriyさん

こんばんは。日記に書こうと思っていたんですが、
きょう洋菓子店に入ったら偶然にも??
女性歌手の歌う「千の風になって」が流れていたんです。

いや偶然ではなくて、ララがもう逢いに来てくれたのかと思ってしまいました。
突然、別れも言えずに旅立ってしまったララが
寂しくてもう戻って来てくれたのかもと感じたり・・。
ララも寂しいことでしょう。


by 大黒屋 (2009-10-19 18:59) 

ピッピ

なんとララちゃん、僅か生後5か月で亡くなったのですか!驚いてしまってただただ切なくて、大黒屋さんのお気持ちを考えると堪らない気持ちでいっぱいです。でも虹の橋から見守っていてくれるでしょう。いつかまた会えるのですものね。謹んでお悔やみを申し上げます。  ピッピ
by ピッピ (2009-10-20 23:38) 

Cocona

初めてお邪魔して、びっくりして、遡ってブログを拝見し、言葉がありません。
ララちゃん
短い時間だったかもしれませんが、出会って、大黒屋さんもララちゃんも幸せな時間を過ごせ、ララちゃん、一足先に別の世界で待ってるんだと思います。
無宗教な私ですが、生まれた来た時に、生きる時間って決まってるのかもしれないって思うんです。長い、短い、いろいろありますが、全て充実しているんだと思ってます。
ただ残された方は辛いです。
どこかで、大黒屋さんの事みつめてます、ララちゃん
また、先で会えますから
by Cocona (2009-10-20 23:47) 

吟遊詩人41

必ず迎えることなのですが、、、辛いですね。
←初めてのワンコなのでその時はどうなるか考えたことがないです。。。
by 吟遊詩人41 (2009-10-20 23:53) 

mamii

ララちゃんの笑顔がとても可愛いですね。
この笑顔でいつまでも、皆さんを守ってくれるでしょう。

by mamii (2009-10-21 10:06) 

大黒屋

ピッピさん
ララが亡くなってちょうど1週間となりました。
何だか今でも信じ難く遠い世界の出来事のように感じます。
虹の橋にたどり着いていてくれれば良いのですが。

by 大黒屋 (2009-10-21 15:36) 

大黒屋

Coconaさん
ララの場合は我が家の犬にとって初めての事故死でした。
5ヶ月余りで逝かせてしまったことを考えると、
なかなか運命と割り切れない自分がいます。
せめてもう1〜2年でもいいから、この世の楽しい思いを重ねさせてあげたかったです・・。




by 大黒屋 (2009-10-21 15:40) 

大黒屋

吟遊詩人41さん
大事にしてあげてくださいね。
後悔先に立たずですから・・。
by 大黒屋 (2009-10-21 15:42) 

大黒屋

mamiiさん

純粋無垢な子犬を逝かせてしまいました。
写真の笑顔を見れば見るほど辛いです。
by 大黒屋 (2009-10-21 15:44) 

ぶれにぃ

ララちゃん☆になったのですね
悲しい記事にniceって、、、so-netの嫌な部分ですが
合掌という意味をこめて。。。

前記事を見て、不慮の事故、、若すぎる旅立ち、、という事で
初めて拝見するララちゃんへ、お悔やみの言葉をかけたくて。
目頭を押さえながら、愛娘を傍に座らせて打ってる次第です。

やるせない心境の中、あんずんちへ訪問頂き
どうもありがとうm( _ _ )m

心よりご冥福をお祈りいたします



by ぶれにぃ (2009-10-21 17:52) 

大黒屋

ぶれにぃさん

ありがとうございます。
ララは散歩に出ると皆さんに可愛がってもらって、
いつも尻尾が振り切れんばかりでした。
ここで、皆さんにたくさんのコメントを頂いて
どんなに喜んでいることでしょう。

うれしくてうれしくてたまらないよ〜というララの姿を
ここで皆さんに見て頂けないのが悲しいです。





by 大黒屋 (2009-10-21 21:00) 

鶴

ご訪問ありがとうございました
拝見して涙がとまりません
突然の別れは辛いですね
お悔やみのniceを・・・・・・・
by (2009-10-21 22:33) 

大黒屋

鶴さん

お越し頂いてありがとうございました。
コメントを頂いて、ララは飛び跳ねて喜んでくれていると思います。
そんな子だったんです。
by 大黒屋 (2009-10-22 01:08) 

柴犬陸

ご訪問頂き、初めて伺いました。
なんといったらいいか、言葉もありません。
陸もオートバイなど大きな音を出す乗り物に吠えかかる犬ですので、他人ごとではありません。
今はご冥福をお祈りするばかりです。
by 柴犬陸 (2009-10-22 10:51) 

hiro_

ご訪問、nice!ありがとうございました。
ララちゃんの笑顔本当にかわいいですね。
きっと天国で大黒屋さんを見守りながら
楽しく走りまわってるでしょうね。
こころより、ご冥福をお祈りいたします。。。
by hiro_ (2009-10-22 13:41) 

大黒屋

柴犬陸さん
道路から離れているからと油断はいけませんね。
激しく悔いています。
陸ちゃんもどうぞお気をつけてあげてください。
ありがとうございました。
by 大黒屋 (2009-10-22 14:25) 

大黒屋

hiro_さん

コメントありがとうございます。
ララの走りは猛烈だったので、あちらで他の皆さんに迷惑をかけていなければいんですけどね。
by 大黒屋 (2009-10-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。