SSブログ

帰って来たララ・・ Lara just a moment came back... [Pet Story ペット]

ララが亡くなって昨日で1週間が過ぎた。

いつまで死んだ犬のことを書いているのかと言われそうかな。
海外の知人の一部からは新しく犬を飼えばと言われているけれど、当然だがそんな心境にはなれない。

このブログはララを家族に迎えることを決めたことをきっかけとして始めたものなので、
ララのことを書かずいるとこのままブログが終わってしまいそうだし、
ララのことを書けるだけ書いてあげたい私がいる。


それと2年前に亡くなった先代の犬、シェルティのソフィーは私と遠出をした思い出が数えきれないほどあった。
乗鞍、上高地、能登半島、金華山、長良川、紀伊半島潮岬、南紀大島・・etc



DSC04498.JPG
















だけど、ララには何もないままだった。
唯一、ブリーダーさんにララを手渡され、近くの太平洋岸をほんのひと時訪れただけだったね、ララ。


5ヶ月で生を終えさせてしまった自責の念も重なり、ララのことが可哀想でならない。




DSC05124.JPG















When i bought some sweets here, I listened some song. 
What? It was "A thousand winds"!!!
I felt Lara coming back to me...



今週月曜日、車の中にララがいないまま、洋菓子店にケーキを買いに出かけた時のこと。
シュークリームとかを注文したところ、隣接のカフェコーナーから
何やら聞き覚えのあるメロディが聴こえるような・・・

ドアが開いていて車の騒音もあり,聴こえにくかったのだが、
カフェのBGM、それは何と女性ボーカルの「千の風になって」だった。

ヒット中の時ならともかくこんな時期に、それもララの火葬から60時間後である。
偶然だろうか。

いや・・、突然、孤独にもこの世から旅立たされたララが戻って来た・・?

私には偶然とは思えなかった。


「ララなのかい? ララ、もう戻って来たのかい?」



Lara on a thousand winds maybe...



ララはきっと寂しいよね。突然、命を奪われてしまったララ。
そのメロディは、私のそばに来て「もっと一緒に走りたいよ〜、寂しいよ〜」と言っているように聴こえる。



そんなことを想っている時、代金の支払いと共に、歌も終わってしまった。
束の間の出来事であった。



表通りに出て、風を感じてみた。


ララ、もう何処かに行ってしまったのかい?
ララは一瞬 だけ帰って来てくれたのかな・・千の風になって。







DSC05125.JPG















Lara always saw me from this balcony, even when i go out, i come back...
Lara have bitten off that orange line. But it's not problem now.
This ineternet line connecting my mind, Lara's mind, then your mind.




外へ出かける時、常に自宅2階のバルコニーを見上げるようになってしまった。
そして帰宅した時にも。

ララを連れていけない時、ララは何一つ吠えることなく、そこから静かに私を見送り、出迎えてくれた。

オレンジカラーの配線、それはこの夏、ララに噛み切られた光ファイバーだ。
配線全線の取り替え工事で被害甚大。
ララはひどくお叱りを受けたから、その後、そこを再びかじることはなかったね。
そんな思い出が蘇る。

だけど、だけど、そこにはララの姿はもうない。

それでも、姿の見えないバルコニーにいつも残像を追う私。
ひどく悲しく、辛い瞬間・・。



DSC05119.JPG















Lara always came here, we ran & ran in this park.



いつもララと散歩にきていた名古屋の大きな公園。
ここで日没時、他の人や犬がいなくなった時にだけ、リードを外して
一緒に走りまくったね。

しかし、どうしてここではなく、いつもと違う公園で、その時だけリードを外してしまったのか・・


ララのお友達たちは楽しそうに散歩をして、じゃれ合っている。
その輪に入れなくなってしまったララ。
ごめんね。
ララを失って遠くからララのお友達の様子を眺めるというのも、余りに寂しいものだね。
ララが隣りにいないなんて、今でも信じたくないよ。



追悼の日記も、思い出が少ない分、すぐ終わってしまうかもしれない。
でもララのためにもう少し書き連ねよう、もう少しだけ、ララのために。





nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

キャサリン

ご無沙汰しています&胸中お察しします
私も同じような経験がありますので・・・・。
by キャサリン (2009-10-22 20:00) 

大黒屋

キャサリンさん

こちらこそご無沙汰しておりましたが、こんなことになってしまいました。皆さんの中にも同様なことを経験されている方もおられるのですね。
起きてしまったことはどうにもなりませんが、残るのは悔悟ばかりです。
by 大黒屋 (2009-10-22 21:10) 

momotaro

はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございました。
私、涙が止まりません・・・・。
by momotaro (2009-10-22 21:15) 

大黒屋

momotaroさん

悲しませてしまってごめんなさい。
ララの不幸は反面教師と考えて
ももちゃんを大事になさってあげてくださいね。
by 大黒屋 (2009-10-22 21:35) 

kaorimax

一緒に暮らした時間より、密に過ごした時間だから
  ワンの歳ではないんだよね〜
早くお迎えが来てしまったララちゃんだけど
大黒屋さんと暮らせた5ヶ月はララちゃんにとって
不幸ではなかった!!!と思います。
by kaorimax (2009-10-22 22:18) 

大黒屋

kaorimaxさん

ララの飼い主は介護に追われて、愛犬と密に過ごしておりません。
飼い始めてちょうど3ヶ月、その間ストレスから叱った記憶の方が多く、これからようやく一緒に楽しもうという時の悲劇でしたよ。
そういうタイミングが残念でなりません。
by 大黒屋 (2009-10-22 22:39) 

kaoru

おはようございます。
また出会えるときが必ず来るので
ご自身をそんなに責めすぎないで下さいね。
ララちゃんが安心できなくて天国で悲しんじゃいます…
いつも天国で元気で楽しく過ごせるようご無理無く
ゆっくりと元気を取り戻して下さいね。
by kaoru (2009-10-23 06:04) 

大黒屋

kaoruさん

いつもありがとうございます。
実は今回のことで、日本では未だにペットは物扱い、粗大ゴミ扱いされていることを思い知り、このままではいけないと思うようになりました。
それも書いていきたいと思います。
それとララは脳天気な子でしたから、私がウジウジ考えている様子を何やってんだい?とからかっているかもしれません。
そんな気がしているんです。




by 大黒屋 (2009-10-23 09:42) 

youzi

きっと、ララちゃんはそんなに悲しまないでって
言っているような気がします。
ララちゃんの事を思っていたら、心の中にララちゃんが
ずっと生き続けますから。
楽しかった事を沢山思い出してねって・・・。
by youzi (2009-10-23 21:03) 

大黒屋

youziさん

ありがとうございます。
でも介護に追われて、飼い主はララに余裕をもって楽しい思いをさせてあげられませんでした。
ララはいつもはしゃぎ回っている子でしたが、
あまりには短くはかない一生にさせてしまったことが
可哀想でなりません。
by 大黒屋 (2009-10-23 22:38) 

ruriy

おはようございます。
ケーキ屋さんで流れてきた「千の風になって」は、ララちゃんが風に乗って届けてくれたんだと思います。
ララちゃん、日記読んでいると思いますよ。
悲しい思い出はなかなか消えないでしょうが、ご自身を責めないようにしてくださいね^^
by ruriy (2009-10-24 08:16) 

大黒屋

ruriyさん

ありがとうございます。
自宅にも車にもララの痕跡が多数残っているし、
私には衝撃的な死だったので、思いは簡単には消えませんね。
ケーキ屋さん、不思議な感覚でしたし、
何と言うかバルコニーからいつも私をララが見ていてくれるような気がするんです。
by 大黒屋 (2009-10-24 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。