SSブログ

鎮魂歌による登山  Climbing Mountain by Requiem [Pet Story ペット]

いよいよララと一緒に登ってみようと思っていた鈴鹿の山々。
しかし、それも叶わぬ夢となってしまった。

単独行で冬が来る前に登ってみるかとも思ったが、鎮魂歌が胸に響き渡るような登山になりそうで
登る勇気を持てぬまま、時は流れる。



写真は御在所岳から見た鈴鹿セブンマウンテンの一つ、釈迦ケ岳、1092m。

さすがに私にとってスーパードッグだったララでも、初めての登山でここは無理だっただろうか。
まあ、安全策で標高906mとここよりは低い入道ケ岳になっていたかな。


あの事故の週末日曜日は快晴だったから、
あんな悲劇さえ起きなければ、きっとララと私は鈴鹿山脈に向かっていたことだろうと思う。




釈迦ケ岳 Mt.Shaka 
DSC05189.JPG
























Lara & I, we had a plan to climb this mountain on weekend of that sad accident.   






Katherine Jenkins - Le cose che sei per me





ララと険しい沢さえ乗り越えれば、頂上はもうすぐそこだ・・。
そんなことを夢想する日々。
だが、どうしても独りでそこへ向かうことが出来ない私だった。




そんな時、海の向こうへ帰国する知人が実は京都に行ったことがないと言う。
それなら、日曜日に車で日帰り観光と洒落込もうかと思った次第。

しかし昼前に車を走らせ始めてから、日曜で高速利用となると、
日没後に自宅に帰るのが難しいと感じ始めてしまい、京都行きを断念。
介護を抱える事情は自由な行動を許してくれない。

で、どうするとなって、海よりは日本の山を見たいというので、急遽、近場の御在所岳に行き先変更。
しかし、高速を降りてから、御在所ロープウェーの駐車場までが渋滞で大変だった。
京都へ行かなくてよかったかな?渋滞だけで1日が終わってしまったかも知れない。


この日はご機嫌な天候でロープウェーからの眺めも素晴らしい。
何でも、50年前の開業時にはこのロープウェーは世界記録を6つも持っていたそうな。
残念ながら、多少靄っていて、眼下に伊勢湾とはいかなかったが、
地上高150mは少々スリルあり、気持ちよかった。




Mt.Gozaisho Ropeway 
DSC05150.JPG


 































昨日は11月だというのに、ほんとうのポカポカ陽気。
標高1000mを超えて、平地より
8度くらいは気温が下がるはずだったのに、Tシャツでもいけそうなくらいで、
上着を脱いでも、上り坂では汗ばむほどだった。





Top of Mt Gozaisho. 1212m high.
DSC05159.JPG



















御在所は奇岩の類いも多い。
あちこちに巨大な岩が鎮座しているよ。



DSC05194.JPG


















崩れ落ちそうで落ちない大きな岩の向こうに聳える山は鎌ケ岳1161m。
さらに左手その向こうが入道ケ岳906mかな?
先月中旬には私たちはそこを制覇していたかも知れない。

予定していた日の日曜日は快晴だったからきっと伊勢湾を見渡すことができただろうね。
子どもの頃の私が頂上を極めたのだからララには楽勝だったかな。

その頂上で私はララにこう言っていたことだろう。

「ララ!よくやった。お前は凄いよ!ほんとに凄い!」



DSC05154.JPG



















初めて山頂まで登りきって、いつものように大はしゃぎするララの姿が見えてくるようだ。


実現出来なかった夢を見るために来春の月命日には登山に挑戦しよう。
そこは遠い昔、私が子どもの頃に登った所だ。


鎮魂の登山。
その頂上で、きっとララは風に乗って私に逢いに来てくれるに違いない。


そこで逢おうな・・ララ。







nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

youzi

頂上でララちゃんに会えそうですね。
by youzi (2009-11-10 21:35) 

大黒屋

youziさん

山頂でララに逢うために来春には独りで登りたいと思っています。
by 大黒屋 (2009-11-10 22:43) 

kaoru

おはようございます。
ララちゃんが共に登ってくれて
逢うことが出来ますよね。
by kaoru (2009-11-12 07:30) 

大黒屋

kaoruさん

山頂でララは大はしゃぎして、好き勝手に走って行ってしまいそうです。
でもリードは今は繋いでいません。ララは自由に走って喜んでくれるでしょう。そんな姿を夢想したいです。

by 大黒屋 (2009-11-12 11:56) 

ケアマネ・Yです。

はじめまして。
居宅介護支援事業所のケアマネジャーをしています。
そして、やんちゃで脱走癖のあるジャックラッセルテリアのオーナーです。
偶然、大黒屋さんとララちゃん、お母様のことを知りました。
仕事で色々なご事情の家族様とお会いしますが、明日はかならず来ます。
心から笑える日を信じて、お互い頑張りましょう!!
by ケアマネ・Yです。 (2009-12-16 20:20) 

大黒屋

ケアマネ・Yさん
はじめまして、コメントありがとうございました。
ジャックラッセルを飼われておられるのですね。
ジャックラッセルを主人公ならぬ主犬公にした映画をBSで偶然見かけてボーダーとどっちにしようかと迷った時期がありました。
やんちゃで脱走癖というのはララと同じなんですね。
どうぞいつまでも大事にしてあげてください。
by 大黒屋 (2009-12-19 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。