SSブログ

Cherry Blossoms Full Open!   桜の森の満開の下 [写真 Photograph]



日本列島は桜前線が北上中だ。
今日は介護が必要な母を連れての花見。



DSC05514.JPG





















in my city Nagoya..





DSC05470.JPG

























雲が広がったり青空が出たりのお天気だったが、先日の雨風を凌いで満開となってくれた桜の花はやはり美しい。




DSC05549.JPG





























DSC05554.JPG



























ここは相棒のLaraといつも一緒に来ていた自宅近くのホームグラウンド。
わずか5ヶ月余りの生涯で逝ってしまった相棒に満開の桜を見せてやれなかったことが今も哀しい。

花見には犬を連れた人も少なくなかったし・・。







DSC05516.JPG































YouTubeで見つけた桜の映像。
名古屋城の映像も収められているので海外の知人には満開の桜を堪能してもらいたいな。





DSC05501.JPG





























DSC05529.JPG









































DSC05559.JPG



























最後の1枚は伊勢湾台風犠牲者の慰霊塔。
4,697人も亡くなったと言っても海外の知人には何のことかと思われるかな。

伊勢湾台風中心付近の最大風速75m、米軍記録では90m!だったそうな。
私も当時のことは覚えている。遠い遠い記憶だけど。


と、ここまで書いたのに、確認してみたら慰霊碑は近くにあるものの、
この塔は名古屋の21世紀をイメージしたモニュメントで伊勢湾台風とは関係ないそうな・・(^^;

現地では何も説明書きがないので勘違いをしてしまう。慰霊碑の近くだしね。
さて、この塔の内部で虹が見えるということで、その写真も近くアップしようかな。









nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 4

youzi

桜を見ていると、一緒に見たかったなって
思いますね。
by youzi (2010-04-05 23:18) 

大黒屋

youziさん

花見に行って寂しい思いをしているようじゃあ、出かける意味があるのかないのかですね。
by 大黒屋 (2010-04-06 22:40) 

葵

こんばんは。
こちらは、もう葉桜ですよ。

私が福岡の集まりに参加しているうちに、あちらは退会されたのですね。

ココをお教え頂いていてよかったです。
by (2010-04-09 00:09) 

大黒屋

葵さん

こんにちは。こちらでお会いするとは思っても見ませんでした。
So-net仲間だったんですね。

こちらでまた宜しくお願いします。

by 大黒屋 (2010-04-10 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。