SSブログ

黄昏の桜  Cherry Blossoms at Sun Set [写真 Photograph]




きょうは雨。名古屋も少々の冷え込み。
桜吹雪の写真でもと思ったが、こんな天候ではね。


よって先週金曜日、名古屋は平和公園。夕暮れ時の桜ということで。





DSC05759.JPG





























DSC05766.JPG


















こちらが伊勢湾台風の慰霊碑。
夕焼けで紅く染まる桜に包まれている。







DSC05798.JPG





























DSC05804.JPG

















DSC05785.JPG

































今年はきょうの雨で桜吹雪になる前に花がほとんど落ちてしまった。
海外の皆さんにはYouTubeで見つけた映像で見て頂くしかないね。














それにしても、こんな優雅な光景を楽しんでいられる日本はほんとうに平和だ。


キルギスはビシュケクの知人から返事が返ってこない。
政権転覆の争乱は治まらず、内戦の危機にもあるとされている。
背景には国境を越えて諜報機関の綱引きもあるだろうか、心配だな。




バンコクではロイターの日本人カメラマンが射殺されてしまった。
前線に赴くジャーナリストにハイリスクは付き物だが、バンコクの争乱で弾丸を受けるとは
ご本人も想像していなかったのではないだろうか。お気の毒なことだ。




ロシアでは週末に東西辺境で事故が相次いだ。
スモレンスクの墜落事故。
霧の中を強行着陸しようとしたのが原因とされているが、もしそうであるならパイロットには辛すぎる。

カチンの森事件の70周年追悼記念式典に間に合わせるかどうかギリギリの判断をしただろうか。

隣国ベラルーシの首都ミンスクに降りたとして、車の移動で数時間。
その辺りはバスで移動したことがあるのだけど混み合う路線ではないし、そういう判断もあっただろうが。




世界は深くため息をつきたくなるような出来事が潰えることがないのだね。


桜の森から・・合掌。













nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。