SSブログ

白いブランコ  Billy BanBan [Music 音楽]



「また君に恋してる」がヒットしているらしい。
以前からiichikoのCMで使われていたと思うが、坂本冬美の情愛込めた歌唱がブレイクのきっかけとなったようだ。


これは元々がビリーバンバンがオリジナルなんだけど、ブレイクがブレイクを呼んで
オリジナルのビリーバンバンまでヒットしているらしい。 喜ばしいことだ。


何でかと言うと、ビリーバンバンの兄貴である菅原孝氏とは以前仕事で関わったことのある知り合いだからだ。










「また君に恋してる」坂本冬美 & ビリーバンバン







坂本冬美とビリーバンバンとは何とも奇妙な組み合わせだがこれも何かの縁なんだろうね。



で、どうしてビリーバンバンのことを書こうと思ったかと言うと、
昨日、「徹子の部屋」に彼らが出演していたからだ。懐かしかった。




菅原孝氏と仕事をしたのは今から四半世紀も前のこと。
その頃の彼は弟との共演を解消していて、ビリーバンバンの活動も停止していた。


そんな彼と1年間だけ仕事でご一緒した。
1年後に私は別の業務に転じたので1年間だけであった。


しかし、その時に再びビリーバンバンの活動を再開して、今に至っている。
そして、再びヒットしているというのは遠く離れた知人としてもとても嬉しいことだ。




ビリーバンバンと言っても若い世代の方には余り馴染みがないことだろうと思う。
だが、私の世代から上の方には甘く切ない響きが伴う。




その四半世紀も前のこと。


菅原孝氏と三河の山奥に一緒に行ったことがる。
宿で食事を終えると、山の中ではやることがない。で、仲間と一緒にスナックに出かけてみた。


当然だが、KARAOKEもあったりする。
で、山奥のそのスナックでカラオケの歌唱採点で90点を取るとワイン1本サービスとある。


「ほんとかよ?」誰もがそう思った。スナックの親父さんは「ほんとにサービスだよ」と。
で、皆が思ったものである。「ワインもらった!」


だってオリジナルのプロの歌手、本人!がここにいるのである。


カラオケブックには往年の名曲「白いブランコ」も当然なことに載っている。
孝さんは普段から剽軽な性格で「歌う!歌う!歌っちゃうよ!」と、ノリノリであった。


そして、リクエストを入れて歌いだした。 もちろん「白いブランコ」である。










「白いブランコ」 ビリーバンバン








だが、だが、歌い終えてカラオケ装置が出した採点は非情なものであった。
結果は80点もいかなかったのである。ちょっと信じられなかった。


オリジナルの歌い手本人が歌ったというのに!!


当時は弟さんとの確執から歌手活動を停止していたからか、
本来は兄弟でハモる曲であったからなのか。


皆ががっかりしたあとで名古屋の若い女性タレントがカラオケで最新ヒット曲を歌ったところ、
何と90点以上をマーク。
皆で大盛り上がり、ワインで乾杯となったのであるが、孝氏は実に不愉快そうであった(笑)。




翌年、ビリーバンバンは再結成、活動を再開して、今再びヒット曲に至った訳だ。
「徹子の部屋」では、あれから兄弟に病気、離婚、借金と大変な曲折もあったことを語っていた。


私はその後の彼らの浮き沈みを知ることがなかったが、生きているということは素晴らしい。
そういう話も出ていたかな。生きて長く続けていれば、いつかいいこともあるよ・・。





あの「白いブランコ」が大ヒットしたのは今から41年も前のことになるんだね。


楽しかった彼との仕事から遠ざかって数年後に、
私の従妹の結婚式で、孝氏と目黒雅叙園でばったり出会ったことがある。


お互い「あれ〜、何でこんな所にいるの? 元気〜?」
彼とも、マネージャーさんとも名刺を交換して別れたが、以来、残念なことに仕事で再会することはなかった。


私は職から離れたからもう二度と彼と会うご縁はないことだろう。
孝さんは昔のように若い頃の声が出ないので弟さんに寄り添う様に?ハモっているらしいが
還暦を超えているとは思えぬ程、若く見える。


そう喜寿を迎えるまで頑張って欲しいな。
遠くから応援しているから。









「また君に恋してる」 ビリーバンバン






朝露が招く 光を浴びて はじめてのように ふれる頬
てのひらに伝う 君の寝息に 過ぎてきた時が 報われる
いつか風が 散らした花も 季節巡り 色をつけるよ

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から




若かっただけで 許された罪 残った傷にも 陽が滲む
幸せの意味に 戸惑うときも ふたりは気持ちを つないでた
いつか雨に 失くした空も 涙ふけば 虹も架かるよ



また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から

また君に恋してる いままでよりも深く
まだ君を好きになれる 心から








nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

youzi

白いブランコ、とても懐かしいですね。
by youzi (2010-06-06 15:26) 

大黒屋

youziさん

こういう曲を聴くとその時代に一瞬戻れるんですよね。
by 大黒屋 (2010-06-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。