SSブログ

悲劇の沖縄  Tragedy Okinawa, Japan [Music 音楽]


私は時々、歴史の綾を考えることがある。
つい先日まで沖縄の米軍基地をどうするかで揺れ動いていた政治も世論も一段落してしまったのだろうか。


沖縄はその昔は琉球王国であった。以前には清との君臣関係もあったという。
いずれにしても、小さな島国であり、周辺国との関係は常に難しいものであったことは想像に難くない。
琉球の人々が日本と契りを結ばざるを得ないところへ追い込まれた時から悲劇は始まっただろうか?



ところで、先日TVを見ていて「島唄」で知られたThe Boomの宮沢和史さんが出演していて、
この歌が世界でカバーされていることを知った。


ロシア語カバーもあることには驚いた。TVでそのことが語られていた。
YouTubeで探すのは大変だったが、苦労した末にやっと見つけた!









” Симаута” Диана Арбенина
"Island Song"  cover  by  Diana Arbenina









ロシア語では何と歌われているのだろう?
これを読んでいるユーラシアの知人は少なくはないので、出来れば教えて欲しいな。




私は時々、カラオケで「島唄」を歌うことがあった。
だが、実は恥ずかしいことに島唄の歌詞に込められている真実の意味を知らないままであった。


漠然と沖縄の哀しい過去を歌っているのかなとは思っていたが、よく分からず歌っていたのである。


ひめゆり学徒隊、集団自決の悲劇は多くの方がご存知のことだろうが、
沖縄で起きたその悲劇をこの「島唄」が歌っていることを初めて知ったのであった。











"Island Song"  by The Boom












65年前の6月、沖縄では多数の犠牲者が出た。
宮沢さんはそのことを知って、「島唄」を作ったのだそうだ。






今から9年前、私は鹿児島港からフェリーに乗って初めて沖縄を訪ねた。
夜が明けて、紺碧の海が見えて来た。
対戦哨戒機が上空を飛んでいる。それを見て沖縄に強いられた情況を改めて思い知った。




フェリーが進むに連れて、進行方向両側に島が見えて来た。
私はデッキに出て、感慨深くその情景を眺めていた。




左側の大きな島が沖縄本島であった。
その大きな島を見つめながら、想像し思い描いていたのは半世紀以上も前の沖縄戦であった。











Okinawa Tragedy













琉球王国から日本国沖縄県になってしまった歴史。
琉球諸島の人々はそれによって、筆舌し難い悲劇を迎えてしまった。


それを歴史の運命と言って済ませてしまって良いだろうか。


平和な現代の日本では、ある日戦火がやって来て家族が殺され、
自ら命を絶つという事態を想像することさえ出来ない。


目の前で未来ある若い女子生徒が次々と死んでいく様を思い描けるであろうか。
「島唄」はその悲劇を歌っていたんだね。











ひめゆりの塔〜 沖縄県糸満市
800px-Himeyuri_Monument-2.jpg




















今月23日は沖縄慰霊の日。





65年前、沖縄では多くの方々が米軍侵攻により犠牲になり、
6月にはひめゆり学徒隊など追いつめられた人々が集団自決をするという悲劇が続出した。







沖縄戦の犠牲者の方々に合掌。















nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

youzi

島唄、中国語でもカバーされています。
艾敬と言う女性歌手が歌っている「岛上」と言う歌です。

他に梁静茹と言う女性歌手もカバーしていますが「不想睡」と
言う歌で、詩の内容は島唄とは違ったものになっています。

島唄はとても好きな歌ですが、歌詞にこんな思いが込められていた事は
知りませんでした。
by youzi (2010-06-14 15:25) 

大黒屋

youziさん

台湾のスーパースターであるアーメイは綺麗な日本語で歌ってくれています。それもライブでも上手に歌ってくれているのです。
UPしようかと思ったのですが、海外カバーが多すぎるので止めました。http://www.youtube.com/watch?v=eR0gvxNheko&feature=PlayList&p=32A874DB8698EDA6&playnext_from=PL&playnext=1&index=12
by 大黒屋 (2010-06-14 19:06) 

ハナコ

そうですね
by ハナコ (2010-09-04 14:31) 

ハナコ

何ですが
by ハナコ (2010-09-04 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。