SSブログ

ビール三題 Beer! Beer! Beer!



南アフリカのワールドカップ予選リーグも佳境に入って来た。
運を手にするチーム、運から見放されるチームと命運が分かれて来ている。


不測の事態が起きていないことが何よりだが、闘いは何もサッカーのゲームだけじゃあない。
FIFAは自ら商業主義のゲームもやっているんだな。
稼ぎに稼ぎまくってウハウハだが、稼いだ分はスポンサーにそれだけ媚びることにもなる。
世界に配信されたこのニュースには笑ってしまったね。



















何もここまで目くじら立てる必要もなかろうと思うが、美女たちを追い出して2人を拘束までしたそうな。
レッドカードではなく、イェローカードなら誰もが納得できただろうに、美女はいなくなってしまったよ。


そこまでやらなくても良かろうが、おかげでこの騒動の勝者はスポンサーであるバドワイザーではなくて
世界メディアにこの話題を取り上げられたオランダのビール、ババリアということになったのかな。



オランダのビールと言えば、日本ではハイネケンがおなじみだが、オランダではババリアは
ハイネケンに匹敵する大きな規模だそうだ。その名の由来はドイツのバイエルン州だそうで、
ドイツ風ビールという意味が込められているようだ。



さて、バイエルンでビールと言えば、ミュンヘンでは世界最大のビール祭りで知られている。オクトーバーフェストだ。
毎年9月から10月頭にかけて、新ビール醸造シーズンが始まる季節に行われる大規模祭りだよ。
YouTubeの2分半過ぎのところでレッドカードを出されて退場を求められる酔っぱらいもいる(笑)。
クレジットによるとイタリア人なのかな。
ワールドカップの審判も大変だが、ビール祭りのウェイトレスも大変だ。


こんな所に一人で入る日本人にはかなり度胸が必要だろうけど、私は行くよ。
とりあえず、端っこのカウンターあたりだろうけど(笑)。










"Octobefest"  Munich










私は1992年に欧州に出張したことがあり、ドイツにはスイスから陸路、車で入った。
当然だが当時のカメラはまだフィルムの時代であり、気軽に写真をここにアップ出来ないのが残念だ。


インゴルシュタットからミュンヘンに入り、事前にオクトーバーフェストがあることを聞かされていたが、
テレビ番組の「11PM」で見た覚えがある程度で、どれほどの規模なのかよく分からなかった。


現地入りして、さすがに驚いた。
一張り2,000人は入れる巨大なテントが10数棟も建てられているのである。それに付随して移動遊園地まで。
巨大な会場周辺には欧州各地からこのビッグイベントを目指してやって来たキャンピングカーで溢れている。


同僚は酔っぱらいのドイツ人たちが絡んで来るのでビビってしまい、2日めは遠慮してしまったが、
私は何でも見てやろう主義なので、他のスタッフを引き連れてビールを楽しみに行った。


今はどうか分からないが、当時はアジア人はほとんど見かけなかったので、
会場で私たちは異質であった。必ず「何処から来たんだ?日本か?」と聞かれた上で
一緒に「乾杯だ〜〜〜!」だとやられるので、かなり酔っぱらってしまったね。懐かしい思い出だ。







ビール三題、最後はビールのCMだ。台湾駐在時代に、コロナのCMをTVでよく見かけた。
中でも印象的だったのが、このYouTubeの4分程の所にある「ヤシの木」編だ。


日本のTVCMはほとんどが15秒なので30秒バージョンの物がまずない。
ストーリー性を持たせたり、余韻を持たせることが難しい。


しかし、海外ではケーブルでチャンネル数も多く過当競争でもあり、CM構成も柔軟だ。
中々味わいのあるCMが少なくなく、今でもこのように印象に残るものがあるのだなあ。






















ワールドカップや巨大な祭りで興奮するのも実に楽しいが、「面白うてやがて悲しき祭りかな」である。


興奮するだけ興奮して人生騒いで楽しんだ後は、こういう海辺の瞬間もまた素晴らしい。
隣りに愛する人がいれば尚更だろう。


海辺の輝きと潮騒でもって、ビールで「乾杯!」といきたいのだけどな。











nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。