SSブログ

七夕 7th, July [Dreaming 夢で逢えたら]



最近はFacebookで、お気軽UPばかりしていたので、ブログがご無沙汰になってしまった、駄目だなあ。




さて、きょうは七夕。
以前、外国の知人たちに七夕のことを説明したことがあるのだけど、
そもそも、七夕をどう翻訳したらいいか知らないし、今では一般的に西暦のきょうを七夕としているが、
全国各地の七夕では本来の旧暦で祭りを行う所が多いから説明もややこしい。





mw_small2 .jpg










それにしても、私が子どもの頃は名古屋市内でも銀河、天の川をくっきりと見ることが出来る所が多々あった。
だが、今では市内何処へ行ってもそれは叶わないだろう。



名古屋市名東区に猪高という地区があって、私は小学生の時の林間学校で猪高小学校にキャンプで宿泊したことがある。
バスで山道を進んで行った先は、まるで木曽の山中に入り込んだような雰囲気であった。
文字通り、猪が出て来る気配もあるほどの山の中に感じたよ。
夜のキャンプファイアーでは天の川というものを初めて見て感嘆したものだ。


それが今では、名古屋市内は何処も開発されまくって、里山と言える所さえ限られて来た。
その小学校の周辺も住宅開発されて、何となく地形に面影はあるものの当時の雰囲気は完全に消えてしまった。
とても昔の猪高と現在の猪高ではまったく違う世界になってしまい、あの頃の豊かな自然は消滅してしまったのである。


車でよくその周辺を通るが、今でもここでキャンプファイアーをやったんだなんて、信じ難い気持ちになってしまう。
子どもの頃のその光景、あれは幻だったのではないかとさえ感じるほどの変貌ぶりなのだ。




そもそも無理矢理に西暦の七夕にしてしまうと梅雨時の七夕になってしまうので天候が悪い。
しかし、どちらにせよ名古屋では天の川を見ることはもう叶わない。
見えない天の川は心のフイルムに焼き付けた映像で見つめよう。




海外の知人には織り姫と彦星が出会う物語はロマンチックと感じてもらえるようだ。
降雨天候不順の名古屋だし、今夜は心の中でそれを感じよう。



その後は、いよいよ決戦スペインとドイツかな。これは凄い試合になるよ(笑)


















Vega meets Altair across Milky Way tonight.
They can meet only once every year. It's Japanese legend.
They are brilliant tonight with love..

















nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

SATOM

こんばんは☆
映像、楽しませてもらいました^^
by SATOM (2010-07-07 21:43) 

hirochiki

昨日の名古屋はあいにくのお天気で、残念でした。
今日も、蒸し暑い一日になりそうですね。
アップされた映像と音楽で、「涼」を感じさせていただきました♫
by hirochiki (2010-07-08 15:39) 

大黒屋

SATOMさん こんばんは。
都会に住むようになってしまった現代人に天の川は遠い存在になってしまいましたね。
by 大黒屋 (2010-07-09 23:21) 

大黒屋

hirochkiさん

前線通過で?名古屋で気温は下がってくれましたが、湿気は酷いですね。
洗濯しなきゃいけないんですが。
by 大黒屋 (2010-07-09 23:26) 

つなみ

とっても綺麗な映像ですネ^^
それにしても・・なんだか、日本の四季は
どこへ行ってしまったの~?状態ですネ。
とにかく、蒸し暑いですから
ご体調にお気をつけて下さいネ~!
by つなみ (2010-07-11 16:45) 

大黒屋

つなみさん

こんにちは。日本だけではなくて、
海外では知人たちによると、あのモスクワで連日30℃以上、
もっと南部、例えば北海道と同緯度にある黒海周辺では35℃以上、時に40℃を越えているようです。
世界的に気象も異常になってきていますね。怖いことです。
by 大黒屋 (2010-07-11 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。