SSブログ

名古屋完全制覇へ Triple Top of Nagoya [Sports スポーツ]



今日はローカルな話題だけど、こんなことは滅多にないので、ここで書いておこうかなと。


名古屋にあるプロスポーツの3チームがリーグ戦で今日現在、トップを走っている。
サッカーJリーグの名古屋グランパス、野球の中日ドラゴンズ、フットサルの名古屋オーシャンズだ。



YouTubeにアップされている映像で、その強さを見てみよう。








" Nagoya Grampus " Red color,  No.1 Top position team of J League, now!  






名古屋グランパスは英国プレミアリーグで今や名匠となっているあのアーセン・ベンゲル監督が率いていた時よりも強くなりつつある。
華麗な組織プレーではピクシーや小倉たちの頃には及ばないが、最近は凌ぎ勝つ守りきる強さがグランパス史上最強だ。


去年、海外から来た知人と一緒に名古屋と浦和の対戦を豊田スタジアムに観に行った時には1−0で惜敗してしまったのだが、今年の名古屋の強さは信じてもらえないかも知れない。


それに他のチームなら当然レギュラーであろう控えが揃っているから、出場停止やアクシデントがあっても、
戦力ダウンが起きない。


大掛かりな戦力補強をしたとは言え、沈んでいたチームを常勝軍団に引っ張り上げた手腕、
ストイコビッチ采配がここまで進化するとは想像もしていなかったよ。



この勢いでリーグを初制覇して、アジアの頂点をも目指して欲しいな。








" Chunichi Dragons" Blue & White Color, No.1 Top position team of Central League, now!







中日ドラゴンズは国内の方ならお分かりだが、名古屋のチームだ。
日本のプロ野球はチーム名に地元名を付けることが定着していないので、それが少々気に食わない。

外国の知人にも一々、ドラゴンズが名古屋のチームだと、こうして説明しなければいけないし。


元々ビッグネームという選手が揃っている訳でもないのに、優勝争いを出来るというのはコーチングがいいのだろうと思う。
落合監督がマスコミ経由の論評で選手を評価しないのも知将の野村さんとは対照的だ。そこも面白い。




それにしても、グランパスとドラゴンズが同時期に首位に立つというのは珍しい。
珍しいから、地元の者としては気分が良い。
まあ、最後の結果がどうなるかは分からないのだけど。








" Nagoya Oceans " Red Color, No.1 Top position team of F League, now! 







グランパスとドラゴンズが時を同じくして首位に立つのが珍しいのだけど、
フットサルのFリーグでは名古屋オーシャンズが以前から常勝軍団だ。


Fリーグ発足当時から、無類の強さを発揮しているのに今シーズンはポルトガルからリカルジーニョという
フットサル界のスーパースターが入団した。なので、今シーズン当然にもトップを走っている。




ということで、何と名古屋のプロスポーツで3チームが同時にリーグ戦で首位に立っているのである。
これは凄い!
凄いのにスポーツメディアはこういう視点では取り上げない。


地元中日スポーツはいつまで経っても中日ドラゴンズ一本槍だ。
3チームの快挙を取り上げろよ。ローカルの視点どころか、自社チームのことしか考えない矮小な視点なので、
こうして私が取り上げることにした(笑)。




最初で最後のチャンスかも知れない名古屋のプロ3チームの同時リーグ制覇!
この快挙を成し遂げてもらいたいな。生きている間にこういうチャンスは二度とないだろうから。



名古屋完全制覇の暁には再びここで取り上げて、海外の知人にも名古屋の自慢するをするつもりだよ(笑)。











nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。