SSブログ

Anna Chapman 事件 [World Situation 国際情勢]






日本人の多くが何かを感じていることだろうか。釈然としない思いを感じるだろうか。
中華圏で重視される面子という言葉で言えば、中国は面子を保ち、日本の面子は丸潰れだ。


メディア情報全てを精読していないし、水面下での駆け引きにどういうことがあったのか承知していないが、
表に出ていることで判断すれば、現状では外交的敗北だろう。












どうして、中国が引き分けに持ち込めるような材料を出して来たのに、それを応用しようとしなかったのだろうか?
それは河北省で逮捕された4人の日本人のことだ。
私はこの事件の報道で、場合によったら外交的取引に持ち込むことがあるだろうかとも考えた。
少なくとも、このまま中国人船長を処分保留のまま釈放ということはあり得ないとも考えた。


振り上げられた拳を降ろさせて、同時に日本の面子を保つには寝技に持ち込むしかないと考えた。
少なくともこのまま中国人船長を処分保留のまま釈放というのはあり得ないと考えた。





あり得る筋書きは今年、米国で起きたロシアスパイ団事件だ。
Facebookでも有名になったAnna Chapman アンナチャップマン嬢は一人、既に米国での生活で
ニュースに登場したりで、知られた存在だったのがスパイだったというので世界的な話題になった。


だが、米国アンナチャップマンを含め、逮捕した11人のロシア側スパイとロシアで囚われになっていた米国側スパイとの交換取引が米露政府間で行われた。
NY連邦地裁はスパイ全員が罪を認めた裁判で即刻、国外退去を言い渡したのである。






Anna Chapman "Spy Game"







無論、今回のケースはスパイの交換取引とは違うが、中国人船長と4人の日本人との事実上の交換取引に持ち込めば、日本側の体面も保たれただろう。
だが、一方的な恫喝に屈したかのような結論で日本側の毀損は大きい。尖閣諸島で失った物は余りに大きい。





中華圏で言えば、それは面子の問題だ。中華人の面子というのは極めて大きい。面子をつぶされたままで交渉は決して進まない。



私はNY911と同時に台北市で起きた大洪水の余波で事務所移転を余儀なくされたことがあるが、その補償負担を巡って揉めたことがある。
現在の台湾人のほとんどが中国にルーツを持つ中華人だが、この交渉に台湾人同士の交渉で面子という言葉が何度も繰り返されたことが今でも印象的だ。


私は台湾で現地法人登記した上での代表者になったことがあるが、台湾では社長は俗に老板(ラオパン)と呼ばれる。
私の事務所はシステム上、高価な特殊設置機器があり単純な引っ越しではなかった。その費用負担をどうするかの交渉上のことだった。
この特殊な移転で頼んだ業者は私と対面する先方とも取引もあったが、私の側に瑕疵はないとして私の側について交渉を行ってくれたのであった。


先方も大洪水でビルの1階から地下3階までが水没する大被害を受けていたが、玉突きで3階から5階に移転を求められた私も全額費用負担する訳にはいかなかった。


この時に業者が盛んに使ったのが「ミェンツ(面子)」という言葉だった。「老板の面子をつぶすな」と先方に何度もぶつけてくれたのだった。

先方は業務提携している間柄であり、お世話にもなっている身であったから難しい交渉であった。
私は何も面子にこだわった訳ではなかったが交渉上での面子はこういう時には有効なのであった。
『日本人老板の面子をつぶして今後どうするんだ?」
結局、特殊機器の解体移転費用はこちらの全額負担ではなく先方と半額折半することに落ち着いた。




中華圏での交渉で面子がつぶれたままでは物事が進まない。振り上げた拳を降ろすには面子をつぶさない様にしなければ決裂か、あるいはどちらかが大きく傷つくことになる。



今回の出来事で、面子をつぶされる訳にはいかないと考えていた中国に対し、交換取引もないまま逆に面子をつぶされたのは日本だった。
そういう意味で今後、囚われになっている日本人の扱いがどうなるかを注視したい。




水面下で取引が行われていたのであり彼ら4人が早期に解放されれば良いが、仮にも重罪となるようであれば、
外務省、法務省を統括する内閣に対外的交渉能力が欠如していることを内外に示すことになるのではないか。


さて、どうなるかね?










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sexual Temptation fo..Nagoya Triple Crown .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。