SSブログ

Ukraine & Taiwan ウクライナと台湾 [World Situation 国際情勢]







今ではキエフ名物となった抗議活動。今度は反プーチンでトップレス。これが国際的な報道となる。
まさか彼女達が殴った訳じゃあないだろうが、ウクライナを訪れたプーチン首相の様相がおかしかったらしい。
何、何?顔に痣が???








その昔、ウクライナのユーシェンコ前大統領が激しい路線闘争の末に、顔が一変する出来事があったことは憶えておられる方もいると思う。
確か、オーストリアで行われた検査で、猛毒のダイオキシンが検出された事実。
当時、ウクライナは親ロシアか、親欧米かで激しく国を二分する闘争が続いていた。まあ、今もそれは変わらない。


これはウクライナの東西問題だ。東部南部のロシア語地域、西部のウクライナ語地域。
公用語はウクライナ語だが、一時期ロシア語も公用語とする検討もかつて行われた。
親欧米派のユーシェンコは大統領選で敗れ、現ヤヌコビッチ大統領はロシア派だ。
前々回大統領選挙にはメドベージェフ現ロシア大統領が大統領になる前に、ロシア派のテコ入れでウクライナに張り付いていたこともある。
ロシアにとって兄弟国のウクライナが欧米化することだけは絶対に許したくないのだろう。




Ukraine.jpg































しかし、言語が国を二分し、隣りの大国と組むかどうかで国民も二分する情況というのは
台湾も同じだ。と言うか、ウクライナと台湾は政治情勢が極めて似ている。



台湾も前回選挙で反中国派で親日米派の候補が敗北し、親中国派の総統が誕生している。
公用語は中国語(北京語)だが、中南部の人々は台湾語を話す。台湾は親中国と親日米でこれもまっ二つに割れている。
言語が二分し、隣りの大国と手をつなぐか否かで揉めて、国民がまっ二つに割れ続けるというのは
島国に住み続けている我々日本人には皮膚感覚では分かりにくい話だろうと思う。



私は台湾にいる時もウクライナにいる時も、気を使うようで使っていない。
何かの拍子に、相手がどちらのどういう立場で、どういうルーツをもっているかを深く考えぬまま、
触れてはならない、言ってはならないことを口走ってしまっていることがある。
政治国際情勢や歴史観でも下手なことを言えば、人間関係に抜き差しならぬ情況も生まれたりするのだ。




ウクライナの東西問題、台湾の南北問題。まあ、日本では日本人同士でそういうナーバスな感覚は出て来ない。

例えば、ウクライナ東部の人は西部の都市に行くとなると緊張するという。普段使うロシア語とは言語が違うから。
西部の知人は南部に行くと現地の人が使うロシア語を話せるけれど絶対に使わない。
同じ国でありながら、絶対的なポジションの違い。日本人には分からない生きる上での宿命的な感覚。


ある意味では平和惚けとも揶揄されるけど、ある意味ではこんなにも幸せな国民なんだよということなのかも知れないな。










nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

つなみ

やはり、日本は平和なのですよネ。
いろんな問題が山積だけど、
それでも。
by つなみ (2010-11-01 11:08) 

大黒屋

つなみさん

こんばんは。
今、リトアニアにいて、ベラルーシ、ウクライナと久しぶりに
入っていきます。まあ、やっぱり日本は暮らしやすいですよね。
by 大黒屋 (2010-11-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。