SSブログ

来年の干支は卯 Ukraine Rabbit Interviewer [Europe/Russia 欧州ロシア]


    



ウクライナの国会に兎が現れたそうな。
兎のコスチュームに着替えて国会に突入したのはウクライナ国営テレビの Roman Vintoniv 記者だという。
ウクライナの国民性からして、リポーターがこんなにユーモア精神を持っていたというのが意外でもあり微笑ましくもある。





  
兎に変身する記者







   
兎のインタビュアー










Kiev 016JPG.JPG






   


























11月 晩秋の首都キエフ  本来は冬であるはずのウクライナは実に暖かい秋であった











ウクライナの国会では時に乱闘も起きる。先週には反大統領派が国会に篭城して乱闘騒ぎにもなっている。
これは美人宰相として知られたティモシェンコ前首相の訴追事件を巡る出来事だ。
日本などがウクライナから買い取った排出権取引の資金流用の疑惑ということらしいが、
その巨額資金は年金運用に回ったという話にもなっているようだ。


いずれにしても国家経済が疲弊しているということであれば、ウクライナに限らない。
これから東欧だけでなく南欧、中欧、西欧と国家破綻危機という事態が出てきそうでもあるので
日本経済にとっても他人事ではないだろう。






混乱するウクライナ国会






国会での乱闘というのは、例えば日本では台湾の乱闘もよく知られているのだけど、それは決して嗤える話ではない。
見苦しい事態だという日本人は少なくないかもしれないが、比較的平和な日本の政情と台湾やウクライナの政情とは比較しようがないほどの違いがある。
言うなればそれは日米安保闘争のような時代とも言えるだろうか。
大国の配下に組するかどうかというのは当該国民にとっては時に生きるか決別するかというほどの切迫した情況だ。



日本人には今ではそれを皮膚感覚では感じ取れないほど平和な半世紀であったということだろう。
兎の姿に実は逼迫した政情がそこにあるということも感じ取りたいものだ。









nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。