SSブログ

羅針盤のない人生航路 [Life 人生]

海外駐在員なども経験してきた仕事人生。人生を楽しもうと唐突に人生をリセットしてから3年が過ぎた。
アーリーリタイア後はユーラシアを自由気まま、縦横無尽に放浪してきた私であったが・・。

未曾有の惨事とも言われた恐慌的大不況。セミリタイアして投資投機で旅費を稼ぐライフスタイルであれば、
この事態はそれこそパニックであっただろうが、昨春から逸早くショートポジションに切り替えていたので、
資産を喪失する事態は免れた。
それこそ、昨秋から年明けにかけては市場から旅費を恵んでいただきながら、
ロシア、ノルウェー、フィンランド、バルト3国、ベラルーシ、ウクライナ、モロドバ、タイ、台湾と
何と4ヶ月超もの長旅をしていた私だった。
旅先には多数の知人がいて所謂パーマネントトラベラーに近いライフスタイルをこの3年続けてきたのだけれど、
この4月にそんなスタイルを吹っ飛ばしてくれるような事態が起きてしまった。
元々軽い脳梗塞を患っていた母が多発脳梗塞で倒れてしまったのである。

プライバシーの切り売りはしたくないので詳細は避けさせていただくが、今もって入院中である。
そして退院後に待ち構える介護地獄?
そういう言い方は相応しくないことは承知しているが、初めて見聞きする情況は介護をする側にとっては
それこそ未曾有の事態なんである。

正直を言うと通常、退院となれば快気祝いということになるのだろうが、一部肢体不自由と認知症という状況を抱えての
帰宅なのであって、受け入れる私にとっても実を言えば不安だらけだ。
不安というより、恐れに近いものなのかも知れない。
先日までは何も問題なく通常の暮らしをしていた人がもうマトモな行動が出来なくなっている。

介護という問題は高齢化社会に突入して、誰にも身に降り掛かって来る可能性の高い問題だ。
それは親であったり、親戚であったり、配偶者であったり、そして自分にも起きうる事態なのである。
そして身に降り掛かってきた時に初めてこの問題の深刻さを感じるのだろうと思う。

私などこの3年、自由奔放に投資で旅費を稼ぎながら海外を勝手気ままに行動して来たのだが、
まさに急転直下の転機を迎えてしまったのだなあ。

こういう事態というのは一人で考えると実に鬱々としてきてしまう。
有名人でも例えば大島渚監督のご夫人、小山明子さんも監督のリハビリ介護でうつ病になったそうでもあるし、
一人で介護生活に臨むのは3年が限界という話も聞いたことがある。

よって、ここは強力な援軍が必要になったという次第なんである。
とても介助犬を仕立て上げる技量はないが、介助も出来るしフリスビーなど何でも?活躍できる万能犬、
ボーダーコリーに来てもらうことになったのだね。
以前飼っていたシェルティは2年前に他界していたが、今度の子はどんな子なんだろう?
彼女が来てくれるのは2週間後。

さて、組織の一員として働いていた頃は人生の軌道というのはある程度は想定できるものであったが、
次の展開を決めないままセミリタイアしてしまうと、それこそ羅針盤を持たないで遠洋航海に出るようなものだ。
青い空に快適な風を受けて進めば、順風満帆快適な人生航路だが、ひとたび大嵐に遭遇すればひたすら耐え忍ぶしかない。

まあ私の場合、その昔少々ヨットをやっていたこともあり、人生行路というよりは人生航路と表現した方がしっくりくると言うところなんである。
ということで、私の航路という名の人生が何処へ向かって行くのか私にも判然としない。
時に不安も抱えながら時にワクワクもしながら、このブログでもそんな日々に加えて身近なこと、
さらには世界事情も語っていけたらなと思うこの頃である。





間もなくやって来る愛犬の勇姿?
IMG_426.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

HAL

ワンちゃん可愛いねー^^
by HAL (2009-06-23 00:16) 

大黒屋

HALさん コメントありがとうございます。
まだ手元に来ていないので、飼育日記はこれからです。
by 大黒屋 (2009-06-24 23:49) 

ten

はじめまして。
お母様の介護にボーダーコリーのパピコちゃん。
生活が一変しますね。今は期待と不安、といったところでしょうか。
ご苦労も多くなるかと思いますが、
どちらも頑張りすぎないでいていただけたらなと思います。
by ten (2009-06-25 08:11) 

大黒屋

tenさん
コメントありがとうございます。
介護という事態は初めてですし、ボーダーも初めて。
どちらかと言えば不安の方が大きいです。
で、フレンチブルを飼われているのですね。
ご近所にもブル仲間?楽しそうです、いいですね〜。

by 大黒屋 (2009-06-25 13:00) 

emily

おはようございます。
ご訪問&nice有難う御座いました(^人^)感謝♪

これから、わんこをお迎えするんですね~^^
おめめが、ブル~
可愛いですね~。
色々お話出来たら嬉しいです。

成長の更新楽しみにしています♪~
また来ますね^^
by emily (2009-06-28 08:36) 

大黒屋

emilyさん おはようございます。
順調なら今週末に我が家という段取りです。
どうなることやらですが。
emilyさんのお家は賑やかですね。
これからもよろしくお願いしますね。
by 大黒屋 (2009-06-29 04:55) 

lalamama

はじめまして ご訪問ありがとうございました。

もうすぐボーライフが始まるんですね。
ボーダーって、意外といたずらっ子ですよ。 うちは未だにプチ破壊活動をしています。
でも、しっかりと信頼関係さえ築ければいいパートナーになってくれますから頑張ってくださいね。

by lalamama (2009-06-29 18:28) 

大黒屋

lalamamaさん はじめまして。
ブリーダーさんが介助とアジと両方出来るって言うんですけどね。
私同様中途半端になりそうな予感しています。
まあ楽しいパートナーになってくれればそれが一番ですね。
by 大黒屋 (2009-06-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|海岸から消失する砂浜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。