SSブログ

С Рождеством!! きょうはクリスマス!! [写真 Photograph]



きょうはロシア正教のクリスマス。
旧ソビエト圏の国々は東方正教圏であり、1月1日の新年を祝った後も7日のクリスマスまでお祝いが続く。
1月10日までは新年クリスマス休暇かな。








Russian Christmas Song
 










1年前のこの日はウクライナのハリコフにいたことを思い出す。
この頃のウクライナはロシアからガス供給をストップされていたので、
ただでさえ寒いのにシティセンターは底冷えが酷かったような気がする。
しかし、何処の地方都市に行っても、市の中心にある大広場には特大のクリスマスツリーが飾られて、実に美しい。








Kharkov, Ukraine.  Jan 6th 2009.  
Kharkov-Donetsk 008.JPG



























クリスマスイブ?のこの夜、人々は早々と家路について、大広場に人は少なかった。
ロシアでもウクライナでも何処でも、新年やクリスマスはそれぞれの家庭で祝宴となり、
美味しい物をたくさん作って皆が集まり祝い合う。
いいなあ。






Kharkov-Donetsk 006.jpg




























今年のクリスマスはどうなんだろう?
気温とは違って心暖まるものになっているだろうか。











nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

ruriy

日本のクリスマスは、家より外が中心ですよね。
それはそれで、一人物には淋しいものですww
by ruriy (2010-01-16 13:45) 

大黒屋

海の向こうの方々は独り住まいでも、必ず親戚家族一同に会して祝い合いますから、いいですよね。
日本では孤独に過ごすとなると何だか毎年辛いものがありますよね。

by 大黒屋 (2010-01-16 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A Happy New Year 201..海角七號 Cape No.7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。