SSブログ

My favorite movie " Joanna " [Cinema 映画]

我が心の映画なのである。
1968年 英国映画 『 ジョアンナ 』。

ご存知の方、観たことのある方は多くはないのだろうと思う。
70年代初期に確かTBS月曜ロードショーで放映されたはずで、その印象は鮮烈であった。


がんで死期が迫っているドナルド・サザーランドが人生を語る場面。
「人生は楽しんで生きよう」それをこのシーンから教えられた。 
 サイケデリックポップカラーで彩られ、コケティッシュな魅力を振りまく主人公は性に対しても自由奔放で
まだ10代で若かった私はその魅力に圧倒されていた。

しかし、この映画の中で唯一、人生とは?死とは?を語り合うシーンは忘れられないものでもあった。
主役のジュネヴィエーブ・ウェイトとドナルド・サザーランドが夕景の海辺で人生を死を語り合う最も美しいシーン。


この場面をもう一度観たくて、当時東京で学生生活をおくっていた私は池袋にあった文芸座の地下劇場で
このジョアンナを観に行ったものだ。
当時の入場料は2本立てで2〜300円前後だったと思う。

ところが、以来このジョアンナを観ることが出来ないままであった。
ビデオ化、DVD化がされないままであった。
何でも音楽を担当したロッドマッケンはスコットウォーカー(元ウォーカーブラザース)の主題歌には関わっておらず、
その確執から版権が成立しないままとなった話を読んだことがある。
この映画には名曲が多々織り込まれているのにである。
残念なことだ。

だが、何故か、YouTubeでこの美しい場面がアップされているのを見つけた。
コメントにも何処でこのフィルムを見つけたのか?と記されている。
私も探し続けていたが見つけられなかった。
字幕は当然つけられていないが、そういう意味では極めて貴重である。


当時まだ若かった私はこのシーンの会話から、人生とは楽しむためにあると教えられた。
以来、その考えは変わらずにここまで来たよ。
逆境にある時は誰しも心が折れそうになることもあるかと思うけど、私には心の何処かにこのシーンがあったのかも知れないな。







スコット・ウォーカーの歌う名曲「Joanna」。
" Joanna " by Scott Walker







こちらは映画Joannaもう一つの名曲「When Joanna Loved Me」 トニーベネットのカバー版でどうぞ
" When Joanna loved me " by Tony Bennett







ポーランドにもジョアンナがいるらしい。

作者はワルシャワでジョアンナに出会った・・。 

そのシーンが目に浮かぶようだ。

恋をしているすべての人々に捧げる・・。

人生とは素晴らしいな。


I met Joanna in 2007 when I was in Warsaw. I dedicate this song to everybody who's in love.

music: Scott Walker - Joanna
photos by me


I can't forget the one they call Joanna
We owned the summer, hand in hand Joanna
And now she's always just a tear away
Goodbye you, you long lost summer
Leaving me behind you
Revealing things for lovers that may find you
I still hang on to every word that day, you passed my way
Joanna
You made the man a child again, so sweetly
He breathed your smile
Lived in your eyes completely
And on his heart there's still a trace of you
I love you but nothing in this world could make you mine
Yet still in time
Joanna
Joanna, you may remember me and change your mind

I love you but nothing in this world could make you mine
Yet still in time
Joanna
Joanna, you may remember me and change your mind







nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

k-yan

niceありがとうございます
ディスクドック目指してるんですか?
頑張ってください!!

by k-yan (2009-06-28 19:59) 

大黒屋

k-yanさん 
私にも愛犬にも適性があるかどうか疑わしいです。
少々かじってみようかなと思ったりです。
今後もブログを参考にさせていただきますね。
by 大黒屋 (2009-06-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。