SSブログ

民族も言葉も宗教も違うのに・・弾圧政策がもたらす惨劇 [Asia アジア]

新疆ウイグル自治区で惨劇が続いている。
私の立場は鮮明だ。
どのようなイデオロギー・宗教観を抱えていようと、市井の人々を弾圧して止まない強行政権には
断固として反対対峙する立場、それは私の生涯を通じてのテーゼでもある。


そもそも報道の自由を束縛する政権など、国際社会の仲間入りなど出来る立場ではないと考えている。
私は投資家の端くれではあるが、中国投資だけはするまいと考え、実際そのようにしてきた。
ロシアにはこの3年、度々旅行を繰り返して来たが似たような理由で投資は避けて来ている。


さて、ウイグルで何が起きているだろうか?
無差別発砲はあったのだろうか?
海外メディアはいつものように排除されており、何が起きたのたのか決定的な現地の映像も伝わって来ない。
当局は投稿映像の削除にも躍起になっているようだ。








ウイグル暴動と武力制圧の果てに・・





そもそも、民族も言葉も宗教もすべて違うのに、領土欲しさに資源欲しさに?漢民族をウイグル、チベットと
次々と入植させて強行に同化を進める共産党中央政権。
ウイグルもチベットも植民地同然であった。
こんなことが正しいと信じているんだろうか?自分たちの利益を優先して、本来なら友好関係を築くべき隣人たちを
強制的に支配下においてきたこと。

中国の人々はそれが当然であり、善政であると信じ込まされてきているが、
それは違うんだということを私たちは外から、メッセージを出し続けるべきなんだろうと思う。





ウイグルで殺害された人々の映像 <注!残虐な映像が含まれています>







そもそも国家主席がチベット弾圧で陣頭指揮を行い、出世を果たした人だから、
チベットでの映像を見てもらえば分かるだろうが、
異分子と見なす人々をまるで虫けらのように殺して平然なのである。




チベットからの逃避行途中の人々がゲームのように殺害される・・


新疆ウイグルは戦前は一時的に独立を果たしていた。




旧ソ連のイスラム周辺国、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギス、タジキスタン、
トルクメニスタン、アゼルバイジャンは既に独立を果たしている。

ソ連時代が良かったなどという声はスラブ系住民など少数派であろうし、
将来何が起きるかはともかく、今は一時的に落ち着いていし、とりあえず平和な社会を概ね実現している。


それにしても、ウイグルの事実上の植民地同化政策は凄まじい。
人口10%に満たなかった漢族が強制併合後はウイグル人に匹敵する人口に増えている。
それも政治経済は漢族が支配しているのであるから、ウイグル人の怒りは歴史的にも当然だろう。


中国では新疆ウイグル、チベット、内モンゴル、台湾(これは状況が別だが)と長い長い対峙の時が続くことだろうが、
それでも、いつか彼らウイグル人が独立を目指したいなら、その夢は果たされることになる、そう信じてあげたいな。





nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

youzi

新疆の問題は以前から色々ありましたよね。
2年間北京にいた事がありますが、
中国国内では悪い事はあまりニュースに
しなかったんですよ。
私がいた時もフランスだったか、核実験をした事が
ニュースになり、中国人の友人はおかしいって言っていたんですよね。
実はそれよりも前に中国でも核実験をしていたので
その事を話したら、それは全く知らなかったんです。
あの当時、大学生だった友人は新聞もしっかり読んでいたのに
知らないって事はって思ったのですが、ニュースに
なっていなかったんですよね。

by youzi (2009-07-08 21:56) 

大黒屋

youziさん コメントありがとうございます。
私はその昔、関係先の北京のスタッフに「中国で一番大きい島は何処?」と聞いたことがあります。海南島かなと考えていたら、
「台湾だよ、そこは宝の島なんだ」との返答になったのには驚きました。
中央政府の考えがそのまま洗脳的に人々に刷り込まれています。
外界から遮断された社会は怖いですね。
でも今世紀に入ってからネット時代に入り、徐々に世界の有り様が
若い世代に伝わっていっています。
その世代がいつかこの問題に何らかの回答を出してくれるのではと思ったりしているんですが。



by 大黒屋 (2009-07-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。