SSブログ

世界初・日本初のハイテク映画館   [Cinema 映画]



名古屋に世界初・日本初の映画シアターが誕生した。

世界初というのはULTIRAのこと、そして日本初というのはD-BOXのことだ。
このハイテクを備えたシネマコンプレックスが名古屋で先月オープンしたワーナーマイカル大高だ。


こけら落とし初日は都合があったので、2日めにD-BOXを予約して観に行って来た。
日本初のD-BOXだが、座席は13席しかない。週末の予約は簡単ではないね。



IMG_0010.JPG




















よってロビーでは完売状態のD-BOXを体験出来るブースが設置されていた。平日だというのに大盛況である。


新しい映画館というのは新車の室内臭と同じ香りがする。
あれは何の臭いなのかよくは知らないが、初々しい香りが新しい映画システムへの期待をまたさらに高めてくれる。


日本初登場というD-BOX。 座席が映画のシーンと連動して動くというものだ。
座席が動くというのはUSJなどのアトラクションでは既におなじみだろうが、
D-BOXは上下左右前後と実に精緻な動きを伝えて来る。



D-BOX

通常料金+1000円、ドリンク付き。






観た映画はシャーロックホームズだったが
アクションとかホラームービーとかであれば効果はさらに増幅するだろう。


格闘シーンでのショックは当然だし、妖しい雰囲気でのスライド浮遊していくような感覚も、
この座席がもたらしてくれる。不安感は増す一方となる。


ホラーでショッキングな場面が唐突に来るとなると、心臓の弱い人はちょっと危ないかも知れない。
衝撃は通常スクリーンの3倍になりそうな気がする。
実際のところ、時に衝撃が強過ぎて振動レベルを下げたりもしたけどね。




そして、世界初というULTIRA方式、それが名古屋でお披露目となった。
明るく鮮明で大迫力の大スクリーン。さらに4way の立体音響。


ULTIRA

これが通常料金+200円。


ULTIRAスクリーンは大きく明るく鮮明である。
近くの観客が凄い音だねとつぶやいていたように、ULTIRA音響は劇的で、
音がそれこそ場内を鮮やかに回っていき、それはまるで渦巻くような音響効果。



よって、ULTIRA + D-BOX の効果はかなりのものだ。
+1200円だが初めての体験としてはお値打ちだし、妥当と言えようか。


ところで、シャーロックホームズは3Dではなかったのでこれに加えた+3Dをまだ観ていない。
3D + ULTIRA +D-BOXとなったら、これは相当な感覚、まさしくそれこそ劇的になるだろうね。

3Dが +300円なので、全て追加となると1500円の割り増しで料金はこの3セットで
2倍近くに?なってしまうが、ドリンクはついてくるし、
異次元の感覚に包まれるのなら高くはないのかも知れない。


明日、「Alice In Wonderland」で確かめてみよう、、と思ったら、
ULTIRA + 3D の組み合わせではあるものの、残念なことにD-BOXの設定はされていないようだ。


せっかくD-BOX座席を予約出来たというのにね。
ULTIRA + D-BOX + 3D のトリプルハイテクは翌週公開の「タイタンの戦い」で設定されているようだ。
まあ、お楽しみは先延ばしということで。





それにしても映画の上映方式とは時代とともに変遷していくものだ。
名古屋にはかつて世界最大のシネラマ方式スクリーンがあって
10年ほど前までは興行を続けていた。30m×11mという超巨大スクリーン。


ここでアラビアのロレンスを観たその昔が思い出される。砂漠は神々しいほど余りに美しく、
そして恐ろしいものだった。スクリーンのそれは果てしないほど広大なものであった。






 
Lawrence of Arabia  1962





ただし、せっかくのシネラマ特別設計の世界最大スクリーンで
3台の映写機を!同時に投影するシネラマ上映は私は観る機会がないままだった。
時代はその頃既に70mmに移っていたから。シネラマはもう既に過去の技術になっていた訳だった。


私がアラビアのロレンスを観たのはリバイバル上映だったが、休憩時間にロビー売店で
コーラが跳ぶように売れたという伝説的な噂はほんとうの話だ。

炎熱の砂漠に感情移入した観客は誰もが喉が渇いていたよ。
私も水を求めてロビーを彷徨った末にコーラを買って飲んでしまったし(笑)。



それから40数年。映画館はさらなる進化をようやく遂げたということだろうか。
アラビアのロレンスも ULTIRA + D-BOX + 3Dで観てみたかったね。



もし名古屋にお越しになることがあれば、時間を都合して観に行く価値は多少はあるかも知れない。
何しろ世界初日本初、世界でただ一つというのが今のところ名古屋なのだから。








nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 25

コメント 2

MANGO

D-BOX初めてしりました。
少々お高いようですが、おもしろそうなので、
一度体験してみたいです!
by MANGO (2010-04-16 15:10) 

大黒屋

MANGOさん

レイトショーとか割引で観に行けば、この新感覚はお値打ちです。
その内、全国に出来ることでしょうから楽しみですね。
by 大黒屋 (2010-04-16 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。