SSブログ

The moon & The sun [Environment 環境]

本日の日本列島は皆既日食の話題で盛り上がった。
名古屋は薄曇りで空を見上げる気にもなれず、TVで南洋上の中継を拝見させていただいた。



最近、介護と子犬の面倒を同時に始めてしまったことの後悔ばかりが募っていたが、
久々に目の前の現実から宇宙の果てまでへ、思いを馳せることが出来たかな、僅かな時間であったが。

ところで、こんな情けない日記ではあるが、私のところには台湾やらユーラシアにいる多くの友人知人が
たまに訪れてくれているようだ。
残念なことに日本語のブログなので、私が何を書いているかは分かってもらえない。
しかし、写真や映像で私が何を書いているかは多少は類推してもらえているようだ。
きょうも列島の南方の洋上で、こんな素晴らしい地球の神秘が出現したのであるから、
そのTV映像でも喜んでもらえるだろうか。



Total solar eclipse  TV-Live on The Pacific


しかし、介護や子犬がなかったなら、この日、私は間違いなくトカラに行っていたことだろうと思う。
まあ、日食ではなくて暴風雨に遭わずには済んだ訳だけど。
トカラを訪れた日本人外国人の方々にはお気の毒と言うしかないよね。



TV Live on Iwo jima, The island on the Pacific in Japan




さて、太陽、月、地球と直列に並ぶこの日、世界では何かが起きないかと思っていたが、
何事もなく終わったようだ。

しかし、これに油断して夕方買い物に出かけた私は足元の惨劇を知ることになる(笑)。
猛犬ララは恐るべき犬である。
生後3ヶ月に満たないのに、高さ73cmもあるケージを乗り越えるようになっているのである。
1週間前にリビングを荒らされた時には、母が外に出したのではと疑っていたのだが、
3日ほど前から、眼前で乗り越える様を見せつけられるようになって愕然としてしまった。
ボーダコリーの運動能力恐るべしなのである。

そして本日、買い出しから帰ってきた私はまたもリビングが荒らされているのを見つけたが
張本犬!が何処にもいない。
母に聞いていみると2階に上がっていったらしい。
ちょっと信じ難い話。
1週間前までは、ちょっとした段差の上り下りさえビビっていたのに。


DSC04528.jpg


































で、私の寝室で糞をまき散らし、私のベッドを軽々と上って寝転がる指名手配犯を見つけることになったのである。
まったく罪悪感のない表情。「どんなもんだい!」とでも言っているかのようだ。

世の中はマナーやルールを守らない人がいるのと同様、この犬もマナー、ルール知らずだ。
全く学ぼうとしないし、やりたい放題である。
困ったものだ。
我が家に来た歴代の犬の中で暴れん坊ぶりは最右翼である。

だが、それにも増して驚くのはその運動能力。
教えてもいないのに、高いケージを軽々と乗り越え、教えてもいないのに軽々と?2階に駆け上がるとは!
先週から信じ難いことばかりだ。
まだ子犬なのに・・。

結論的に言うと介助犬の素養は微塵も感じられないが、スポーツドッグとしての可能性は凄いかな。
何だか困ったものなんだけど。
ケージを脱出するから、昨晩はソファで寝る羽目になったし、
ケージの改造、破壊された特製トイレの作り直しとやらなきゃならないことが目白押し。

先が思いやられるな〜・・。


Lara
DSC04524.jpg





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

kaoru

おはようございます。
皆既日食は分厚い雲に覆われてダメだったので
TVで観ましたが素晴らしくて感動しました。
様々な人が色んな思いを馳せられたでしょうね。
ララちゃん凄いですねぇー。
スポーツドッグとして楽しみですね。
やんちゃさん過ぎるのは大変ですが
それも元気な証拠ですよね。
うちなんて殆ど寝ているので
困らされた時期が懐かしいです。
by kaoru (2009-07-23 06:17) 

yonyon88

昨日は日食フーバーの一日でしたね。
テレビのニュースで映像を見ましたが、
ダイヤモンドリングが現れる映像は、こちらで見せて頂きました。
神秘的ですね。不思議な世界ですね。
お昼なのに星が見れるのも 面白いです。
真昼間に暗くなるのだから不吉な出来事と
昔の人が思うのも分かります。

来年はイースター島で見る事が出来るそうです。
モアイ像と一緒に観測するのもいいですね。

ララちゃん、元気いっぱいですね。^^
by yonyon88 (2009-07-23 14:46) 

大黒屋

kaoruさん
こんにちは。ララには仰天しています。
以前飼っていたシェルティは階段を昇る訓練をして初めて昇るように
なりましたが、どうやって覚えたのか天性なのか未だに信じられません。
介護が始まって一番しんどい時期なので、本当は寝ていて欲しいのですけど。
by 大黒屋 (2009-07-23 16:21) 

大黒屋

yonyonさん
こんにちは。私は太平洋の映像に驚きました。
水平線360度は夕焼けのようにオレンジで、天空は漆黒なんですね。知りませんでした。

日本では3年後に金環食が!見れるそうですね!!
どうも東京、静岡、和歌山あたりが二重の真円になりそうです。
大阪、名古屋あたりもまずまずの位置ですが。
当日は天気予報を見て移動することも含め万難を排して観察しようと思います。
私にとっては国内最後のチャンスですから(^^;



by 大黒屋 (2009-07-23 16:28) 

nちゃん♪

大黒屋さん、こんばんは。

ララちゃん、本当に凄いですね!
きっと、知能の高い子なんですよ!
躾け次第では、本当に介助犬になれますよ!!!
訓練は大変そうですけど・・・。

ララちゃんには、未来がありますから。
人間の子供も子犬も親しだいですね。
親稼業も大変です。
何年やっても上手くなりません。
そういえば、相場もそうですね・・・私の場合は。
by nちゃん♪ (2009-07-23 23:13) 

ruriy

太平洋の映像、素敵ですね。
こんなのを実際見てみたいものです。
私は月・星の仕事をしているくせに、紙上の星の方が忙しくて見れませんでした><;
犬も最近は、マナー教室に入れた方が躾けやすいと聞いたことがあります。
犬は部屋で排泄する習慣がないから、躾が大変そうですね。
by ruriy (2009-07-25 12:42) 

大黒屋

ruriyさん こんばんは。
お仕事では黒い太陽というのはないのでしょうか?
素人なもので・・。
介護と飼育が同時に始まったのは誤算でした。
不安があったのにそうしたのは判断ミスです。
結論的に言えば一人で両方はできません。困っています。
by 大黒屋 (2009-07-25 20:02) 

大黒屋

nちゃん♪さん
介助犬にはほど遠いです。
飼い主の心が既に折れていますしね。
相場も来週には・?の繰り返しですね。
8月も行ったり来たりかもです。
by 大黒屋 (2009-07-25 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。