SSブログ

Sexual Temptation for Secret Agent 異性誘惑の諜報員 [World Situation 国際情勢]








英国秘密情報部 MI6が40年間の正史を出版したそうだ。だが、20世紀前半の活動でどこまで真実を明らかにしているのかは分からない。



ナチスやソ連指導部(クレムリン?)に潜入した記録が公開されているらしいから、現代史としても極めて貴重なんだろう。
諜報員はイアン・フレミングではなくてサマセット・モームだったというのも驚きだ。
・・と思ったら、モームの経歴にはMI6の諜報員として働いたと記載されている。対ロシア工作は失敗したとある。何だ、既に公の事実ではないか、騒ぐ話じゃないぞ。



さて、その正史では諜報工作として異性を誘惑する術を磨いていたとあるから、ジャームズ・ボンドの個人的性癖と見過ごす話ではなかった訳だ。


元々、高度の情報を取るのにベッドの中の会話というのは、時に特異な効果を発揮する。
英国のように政府高官がベッドで話した内容がスクープされて辞任となったことも少なくない。




諜報員の話ではないが、日本でも情を通じて沖縄密約の大スクープが報じられた出来事があった。
しかし、スクープされた外務省のトップシークレットが事実かどうかではなくて情を通じたという部分だけが
大スキャンダルになって、外務省の女性とジャーナリストが逮捕されることとなってしまった。
                    (後年、スクープの中身は概ね事実であったことが明らかになった)



ミュンヘン五輪のイスラエル選手団殺害事件でテロリストグループに対する暗殺チームを描いた映画「ミュンヘン」。
このチームの一員が明かした手記を原作としており、実話を基にした作品とされている。




その中で、着々と暗殺実行を進めていた暗殺チームの一員がホテルで逆に殺害される出来事が起きる。ハニートラップであった。
ベッドで情報を取ろうとしたかどうかは定かではないが、殺し屋の女は報復で暗殺チームにこれもまた逆に殺害されてしまう。








"Munich" 2005    Caution! : Including Cruel Scene  ( 注意:残虐なシーンあり )









007の原作者 イアン・フレミングが MI6の一員ではなかったというのだが、諜報員とは親友だったとある。
その諜報員は高速車(スポーツカー?)と女に執着していたそうな。その諜報員の特性で?ジェームズ・ボンドが生まれたという訳か。



それにしても、007が映画の中で何人も敵を殺しているが、MI6は40年間でスパイによる違法な殺人が
僅か2人であったとしている。これは本当だろうか?
首都ロンドンで頻発する暗殺事件。やられたらやり返すということもあるだろうに。
それとも合法的殺人は多数に昇るということだろうか?









007 " From Russia With Love " 1963   「ロシアより愛をこめて」











先日、ロンドン市内でMI6の職員が自宅で殺害されている事件が起きたが、車に女が絡んでいたかは不明だ。


諜報上の違法殺人が2件のみ?前世紀前半の活動とは言え、諜報活動の全貌が公開されたのかは疑問符付きだ。
日本で言えば戦時中に摘発されたゾルゲ事件も真実がどこにあったのか全貌は歴史の闇だ。



まあ、私たち一般人は映画の中で、車、女、殺しと、諜報員3要素でエンターテイメントを楽しめば良しということにしておこうかな。











nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。