SSブログ
写真 Photograph ブログトップ
前の5件 | 次の5件

残桜 still open...    [写真 Photograph]



海外の知人たちには桜の写真は大好評だ。
なので、もう少々桜の写真を載せることにした。




さすがに、名古屋でも葉桜に桜吹雪にもなって来ている。
それでも、まだ多くの花びらは頑張って枝にしがみついていてくれるよ。






DSC05639.JPG

































DSC05767.JPG





























DSC05608.JPG

































桜の森の満開の下・・。
のどかな光景。


そんな所にシェルティが通りかかる。
Laraのお友達だったシェルティ。
ボーダーのLaraが余りにお転婆だったので、少なからずの犬たちは辟易として逃げていたっけ。




あれから半年、シェルティも大きくなって堂々としていた。
Laraに出会うと逃げまくっていたのにな。
飼い主の方にもあの頃にはとても仲良くしてもらっていたが、とうとう声をかけられなかった・・。







DSC05648.JPG
























花見にきていたムスリムの母子。

穏やかな情景だが、遠い将来、このお母さんにも介護が必要になった時に
この男の子は、ムスリムの人々は、どうするのだろう?
日本人より家族の結びつきは強いようにも思えるのだが、現実はどうするのかな・・。

ふと、そんなことを想像してしまった。






名古屋も外国人が増えた。
恐慌的大不況で多くのブラジル人が名古屋地区からも帰国を余儀なくされてしまったが、
花見には多くの外国人が日本人と同様、花見を楽しんだこの1週間だった。








Mt. Fuji  &  Cherry Blossoms





海外の知人がたぶん最も喜ぶ組み合わせ。

富士山と桜。


そこまで撮影に行く自由が許されていないので、YouTubeで拝見した映像を楽しんでもらおう。
この組み合わせは日本人の私でもまだ見たことがない。

地元の方が羨ましいな。
いつかは撮影に行きたいものだけどね。













夜桜 Cherry Blossoms at This Evening [写真 Photograph]




今宵の夜桜。
今夜は冷え込んでいる。名古屋では桜も今週いっぱいかな。





DSC05750.JPG



















in Nagoya at this evening.



名古屋市内を流れる山崎川。
冬の寒が戻ったかのような冷たい風で花見客も今夜は少ないね。





DSC05724.JPG 





























DSC05729.JPG


























DSC05742.JPG
























夜桜と言いながら本日の撮影時は黄昏時。
写真を撮る時に最も大好きな時間帯。ゴールデンタイムだよ。


海や山では落日を眺めながら、しばし人生に思いを馳せたりもするが、
きょうはそんな余裕はなかったし、母を車に待たせていたので、さっさと退散と相成った。





DSC05746.JPG



























山崎川のライトアップも今夜が最後?
また来年だね。








Cherry Blossoms Full Open!   桜の森の満開の下 [写真 Photograph]



日本列島は桜前線が北上中だ。
今日は介護が必要な母を連れての花見。



DSC05514.JPG





















in my city Nagoya..





DSC05470.JPG

























雲が広がったり青空が出たりのお天気だったが、先日の雨風を凌いで満開となってくれた桜の花はやはり美しい。




DSC05549.JPG





























DSC05554.JPG



























ここは相棒のLaraといつも一緒に来ていた自宅近くのホームグラウンド。
わずか5ヶ月余りの生涯で逝ってしまった相棒に満開の桜を見せてやれなかったことが今も哀しい。

花見には犬を連れた人も少なくなかったし・・。







DSC05516.JPG































YouTubeで見つけた桜の映像。
名古屋城の映像も収められているので海外の知人には満開の桜を堪能してもらいたいな。





DSC05501.JPG





























DSC05529.JPG









































DSC05559.JPG



























最後の1枚は伊勢湾台風犠牲者の慰霊塔。
4,697人も亡くなったと言っても海外の知人には何のことかと思われるかな。

伊勢湾台風中心付近の最大風速75m、米軍記録では90m!だったそうな。
私も当時のことは覚えている。遠い遠い記憶だけど。


と、ここまで書いたのに、確認してみたら慰霊碑は近くにあるものの、
この塔は名古屋の21世紀をイメージしたモニュメントで伊勢湾台風とは関係ないそうな・・(^^;

現地では何も説明書きがないので勘違いをしてしまう。慰霊碑の近くだしね。
さて、この塔の内部で虹が見えるということで、その写真も近くアップしようかな。









С Рождеством!! きょうはクリスマス!! [写真 Photograph]



きょうはロシア正教のクリスマス。
旧ソビエト圏の国々は東方正教圏であり、1月1日の新年を祝った後も7日のクリスマスまでお祝いが続く。
1月10日までは新年クリスマス休暇かな。








Russian Christmas Song
 










1年前のこの日はウクライナのハリコフにいたことを思い出す。
この頃のウクライナはロシアからガス供給をストップされていたので、
ただでさえ寒いのにシティセンターは底冷えが酷かったような気がする。
しかし、何処の地方都市に行っても、市の中心にある大広場には特大のクリスマスツリーが飾られて、実に美しい。








Kharkov, Ukraine.  Jan 6th 2009.  
Kharkov-Donetsk 008.JPG



























クリスマスイブ?のこの夜、人々は早々と家路について、大広場に人は少なかった。
ロシアでもウクライナでも何処でも、新年やクリスマスはそれぞれの家庭で祝宴となり、
美味しい物をたくさん作って皆が集まり祝い合う。
いいなあ。






Kharkov-Donetsk 006.jpg




























今年のクリスマスはどうなんだろう?
気温とは違って心暖まるものになっているだろうか。











A Happy New Year 2010 !! 新年快楽! [写真 Photograph]

新年明けましておめでとうございます








新年快楽!!
2010 New Year Celebrations in Taipei, Taiwan. At  Taipei 101 building. Not Japan.
World tallest building "Taipei 101"   101's floor, 500m over high  2010 celebration today!! 






I lived in Taipei 4 years.










台湾の首都、台北に建設された世界一の超高層ビル「台北101」
文字通り、101階建てで高さ500mを超える。
私が現地に駐在中は建設途上で、この新年のカウントダウンを見ることが出来なかった。

工事中に90数階、鉄骨とネットしかない現場を2〜3度見学させてもらったことがある。
古い外付けハードディスクに写真が入っているはずだけど、ちょっと問題があって取り出せていない、残念。

しかし、高さ500m近いビルの端に立つと、垂直の壁が逆バンクになって見える。
これはとてもシュールな感覚である。
鉄骨の先端に立った時にはそのまま地面に吸い込まれそうな感覚に襲われた思いがある。


で、この台北101のカウントダウンイベントは一度も生で観たことがないのが残念なのだけれど、
YouTubeで、現地の方が映像をアップしてくれるのでありがたいことだ。

これは世界一高い花火であり、世界一高いビル全体を使って行われる世界一高い新年カウントダウンだ。

やっぱり、これは凄いな〜。 
だけど、ビル壁面ガラスの清掃も大変だな〜。











で急にローカルな話題になってしまうので申し訳ないのだけど、
初詣では毎年近所にある名古屋のお寺だ。
覚王山日泰寺。

Temple Nitthai in Nagoya Japan.
DSC05422.JPG






























日泰寺五重塔。今年は降雪の中での初詣で。
DSC05410.JPG





































出かけるのがゆっくりだったので当然、除夜の鐘や新春の行事も既に終了。
海外の知人には日本の初詣での場面を充分見ていただけないので恐縮する次第。
DSC05414.JPG



























無理をして母も連れて来た。ご利益がありますように・・。
DSC05420.JPG




























さて、日泰寺は「にったいじ」と発音するのだが、そのとおりタイと関係がある。
その昔、インドで発見されたお釈迦様の遺骨が英国からタイに譲渡され、
その後1900年にタイ国王ラーマ5世から日本に寄贈され分骨されたものだ。
それが何故、名古屋だったのかはよくは知らない。
しかし、そのために創建されたお寺らしい。












Happy Celebration in Bangkok Thailand.
I will live in Thailand near future? or not?  I don't know...






このビデオは先月のタイのプミポン国王の誕生イベントらしいが、映像はとても綺麗だ。
最近はハイビジョン映像が少しずつ増えて来て素晴らしい。










今年の名古屋は久しぶりに雪化粧のお正月。
DSC05426.JPG


























で、日泰寺で引いたおみくじは何と!大吉!だった。
これは一昨年に続く快挙だ。
人生で大吉を引いたことは数えるほどしかなかったので、凄いとしかいいようがない(笑)。

ついでに年越しそばのお店で、店員にじゃんけんで勝って500円の食事券も頂いた。
こいつぁ春から縁起がいいぜ(笑)。


去年の新年カウントダウンはウクライナの首都キエフで迎えたので、日本で新春のおみくじを引くことができなかった。
だからなのか、去年は散々な年になってしまった。

今年はいい年になるかな。
そうあってもらいたいのだけど。







前の5件 | 次の5件 写真 Photograph ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。